相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣元管理台帳について教えてください。

著者 青空☆ さん

最終更新日:2018年02月19日 10:36

派遣元管理台帳について質問です。

派遣元管理台帳の保管条件を教えてください。
個人情報なのでカギ付き書庫などでよろしいのでしょうか?

派遣元管理台帳が必要な時はいつですか?
例:1年に一回どこかに提出が必要だとか・・・

それ以外に派遣元として、業務中に必要な書類は賃金台帳・タイムカート゛以外に主に何かありますでしょうか?

調べているのですが、このあたりが出てこないのでご教授ください。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 派遣元管理台帳について教えてください。

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2018年02月22日 08:57

派遣元管理台帳について、マイナンバーのように細かな保存方法のルールは、直接、定められていないようです。
この点については、労務管理の基本、労働者名簿賃金台帳も同様です。
もちろん、閲覧を制限するルール・仕組みが必要なのは当然ですが、
他の労働者名簿等と同様の扱い(管理方法)とすれば十分な気がします。
派遣元管理台帳は、必要な都度、記載内容を追加していきますが、
基本は「紛争の解決を図り、行政による監督の用に供するために」保存(3年)しておくものです。この点も、賃金台帳なんかと同じ感じです。
何かあったとき、すぐにみせられる体制にしておくということでしょう。
あまりスッキリした返信になってませんが、ご参考になりましたら。

> 派遣元管理台帳について質問です。
>
> ①派遣元管理台帳の保管条件を教えてください。
> 個人情報なのでカギ付き書庫などでよろしいのでしょうか?
>
> ②派遣元管理台帳が必要な時はいつですか?
> 例:1年に一回どこかに提出が必要だとか・・・
>
>
> それ以外に派遣元として、業務中に必要な書類は賃金台帳・タイムカート゛以外に主に何かありますでしょうか?
>
>
> 調べているのですが、このあたりが出てこないのでご教授ください。
> 宜しくお願い致します。
>

著者青空☆さん

2018年02月22日 13:44

長谷川様
ご教示ありがとうございました。
なかなか情報が調べても出てこなかったので助かりました。

> ①派遣元管理台帳について、マイナンバーのように細かな保存方法のルールは、直接、定められていないようです。
> この点については、労務管理の基本、労働者名簿賃金台帳も同様です。
> もちろん、閲覧を制限するルール・仕組みが必要なのは当然ですが、
> 他の労働者名簿等と同様の扱い(管理方法)とすれば十分な気がします。
> ②派遣元管理台帳は、必要な都度、記載内容を追加していきますが、
> 基本は「紛争の解決を図り、行政による監督の用に供するために」保存(3年)しておくものです。この点も、賃金台帳なんかと同じ感じです。
> 何かあったとき、すぐにみせられる体制にしておくということでしょう。
> あまりスッキリした返信になってませんが、ご参考になりましたら。
>
>
>
>
>
>
> > 派遣元管理台帳について質問です。
> >
> > ①派遣元管理台帳の保管条件を教えてください。
> > 個人情報なのでカギ付き書庫などでよろしいのでしょうか?
> >
> > ②派遣元管理台帳が必要な時はいつですか?
> > 例:1年に一回どこかに提出が必要だとか・・・
> >
> >
> > それ以外に派遣元として、業務中に必要な書類は賃金台帳・タイムカート゛以外に主に何かありますでしょうか?
> >
> >
> > 調べているのですが、このあたりが出てこないのでご教授ください。
> > 宜しくお願い致します。
> >

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2018年02月23日 08:02

ちょっと思いついたので、追伸です。

たとえば、東京都では民間人材ビジネス会社に対する指導監督状況を公表しています。平成28年は、対象となった派遣会社(1650社)の72%で問題がみつかりました。その理由の一つとして、「派遣元管理台帳の記載内容の不備」があります。今回、数字は記載されてませんが、過去には10%台の数字だったと記憶します。
派遣元台帳に最低限記載すべき事項は法定(派遣法37条、同則31条)されていますが、法律改正があるたびに、項目が増えています。このため、法整備に追い付かない事業主さんがたくさんあるようです。
指導監督に備えて、台帳をキチンとつけておく必要があるということでしょう(こういう話は、派遣元責任者講習で聞いたことがおありかもしれませんが)。

> 長谷川様
> ご教示ありがとうございました。
> なかなか情報が調べても出てこなかったので助かりました。
>
>
> > ①派遣元管理台帳について、マイナンバーのように細かな保存方法のルールは、直接、定められていないようです。
> > この点については、労務管理の基本、労働者名簿賃金台帳も同様です。
> > もちろん、閲覧を制限するルール・仕組みが必要なのは当然ですが、
> > 他の労働者名簿等と同様の扱い(管理方法)とすれば十分な気がします。
> > ②派遣元管理台帳は、必要な都度、記載内容を追加していきますが、
> > 基本は「紛争の解決を図り、行政による監督の用に供するために」保存(3年)しておくものです。この点も、賃金台帳なんかと同じ感じです。
> > 何かあったとき、すぐにみせられる体制にしておくということでしょう。
> > あまりスッキリした返信になってませんが、ご参考になりましたら。
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> > > 派遣元管理台帳について質問です。
> > >
> > > ①派遣元管理台帳の保管条件を教えてください。
> > > 個人情報なのでカギ付き書庫などでよろしいのでしょうか?
> > >
> > > ②派遣元管理台帳が必要な時はいつですか?
> > > 例:1年に一回どこかに提出が必要だとか・・・
> > >
> > >
> > > それ以外に派遣元として、業務中に必要な書類は賃金台帳・タイムカート゛以外に主に何かありますでしょうか?
> > >
> > >
> > > 調べているのですが、このあたりが出てこないのでご教授ください。
> > > 宜しくお願い致します。
> > >

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP