相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支払督促の取り下げ

著者 mimi291295 さん

最終更新日:2018年02月23日 13:07

お世話になっております。先日から支払督促について何度か質問させていただき、皆様には回答でアドバイスを頂き感謝しております。

売掛金200万を支払ってくれない元取引先に支払督促申し立てを簡易裁判所を通じて提出しました。

本日相手方に裁判所から督促状が届いたそうで、FAXで連絡がありました。

呆れたことに、毎月必ず10万ずつ支払うから督促を取り下げて欲しい。ということが書いてありました。

3月末から10万を必ず支払いたいとのこと。

しかしながら過去に3回も分割支払の約束をして破られている故の、やむを得ず申立てた支払督促です。

未来の守られる確立のほうが少ない約束に、ホイホイと、「はいそうですか」と、簡単に言えるほどこちらはお人好しではありません。

全く予測していなかった展開に呆れると共にびっくりしています。

このような想定は全くしていませんでしたので、いったいどのように返答すればいいのかまるで分かりません。

再三に渡り申し訳ないですが、また皆様からのアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 支払督促の取り下げ

著者hitokoto2008さん

2018年02月23日 13:12

簡単です。
拒否して、判決を求める一手です。
裁判の過程で和解に応じるか?は任意ですが、債務名義を持たないと同じ繰り返しですよ。
因みに、公的な処理をしておかないと時効も中断しません。

> お世話になっております。先日から支払督促について何度か質問させていただき、皆様には回答でアドバイスを頂き感謝しております。
>
> 売掛金200万を支払ってくれない元取引先に支払督促申し立てを簡易裁判所を通じて提出しました。
>
> 本日相手方に裁判所から督促状が届いたそうで、FAXで連絡がありました。
>
> 呆れたことに、毎月必ず10万ずつ支払うから督促を取り下げて欲しい。ということが書いてありました。
>
> 3月末から10万を必ず支払いたいとのこと。
>
> しかしながら過去に3回も分割支払の約束をして破られている故の、やむを得ず申立てた支払督促です。
>
> 未来の守られる確立のほうが少ない約束に、ホイホイと、「はいそうですか」と、簡単に言えるほどこちらはお人好しではありません。
>
> 全く予測していなかった展開に呆れると共にびっくりしています。
>
> このような想定は全くしていませんでしたので、いったいどのように返答すればいいのかまるで分かりません。
>
> 再三に渡り申し訳ないですが、また皆様からのアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

著者ぴぃちんさん

2018年02月23日 14:07

考え方もありますが、個人的にはhitokoto2008さんと同じく、応じる必要性は全くないと思います。

取り下げるのであれば、一括で全額を支払った場合のみでしょうね。

> お世話になっております。先日から支払督促について何度か質問させていただき、皆様には回答でアドバイスを頂き感謝しております。
>
> 売掛金200万を支払ってくれない元取引先に支払督促申し立てを簡易裁判所を通じて提出しました。
>
> 本日相手方に裁判所から督促状が届いたそうで、FAXで連絡がありました。
>
> 呆れたことに、毎月必ず10万ずつ支払うから督促を取り下げて欲しい。ということが書いてありました。
>
> 3月末から10万を必ず支払いたいとのこと。
>
> しかしながら過去に3回も分割支払の約束をして破られている故の、やむを得ず申立てた支払督促です。
>
> 未来の守られる確立のほうが少ない約束に、ホイホイと、「はいそうですか」と、簡単に言えるほどこちらはお人好しではありません。
>
> 全く予測していなかった展開に呆れると共にびっくりしています。
>
> このような想定は全くしていませんでしたので、いったいどのように返答すればいいのかまるで分かりません。
>
> 再三に渡り申し訳ないですが、また皆様からのアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

著者mimi291295さん

2018年02月23日 14:17

回答ありがとうございます。

先方には「分割支払を希望するのならば督促意義申立書簡易裁判所へ提出してください」と、FAXで回答しました。

既に向こうと弊社で3回も分割支払の誓約書を交わしていて、3回とも守られることがありませんでした。

故に、今回の支払督促なのに。最初から裁判に持ち込まなかっただけありがたいと思って欲しいです。支払督促がせめてもの温情だったのに、向こうは全くことの重大さを理解されていないご様子。

> 簡単です。
> 拒否して、判決を求める一手です。
> 裁判の過程で和解に応じるか?は任意ですが、債務名義を持たないと同じ繰り返しですよ。
> 因みに、公的な処理をしておかないと時効も中断しません。
>
>
>
>
> > お世話になっております。先日から支払督促について何度か質問させていただき、皆様には回答でアドバイスを頂き感謝しております。
> >
> > 売掛金200万を支払ってくれない元取引先に支払督促申し立てを簡易裁判所を通じて提出しました。
> >
> > 本日相手方に裁判所から督促状が届いたそうで、FAXで連絡がありました。
> >
> > 呆れたことに、毎月必ず10万ずつ支払うから督促を取り下げて欲しい。ということが書いてありました。
> >
> > 3月末から10万を必ず支払いたいとのこと。
> >
> > しかしながら過去に3回も分割支払の約束をして破られている故の、やむを得ず申立てた支払督促です。
> >
> > 未来の守られる確立のほうが少ない約束に、ホイホイと、「はいそうですか」と、簡単に言えるほどこちらはお人好しではありません。
> >
> > 全く予測していなかった展開に呆れると共にびっくりしています。
> >
> > このような想定は全くしていませんでしたので、いったいどのように返答すればいいのかまるで分かりません。
> >
> > 再三に渡り申し訳ないですが、また皆様からのアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

著者mimi291295さん

2018年02月23日 14:21

回答ありがとうございました。何のためにわざわざ遠方の裁判所まで出向いて指示を仰いだのか・・・。簡単に取り下げは出来ませんと先方に伝えて、分割の希望があるなら異議申立書簡易裁判所へ提出するようにと書いた文面をFAXしました。

分割支払に口約束で応じる段階はとっくに過ぎています。支払督促は無駄な時間だから、最初から通常の訴訟にしたほうがいいという意見もたくさん頂きましたが、先方にせめてもの温情をと思って支払督促にしたのです。それすら理解していない様子。まぁ、理解のある人だったら守れない約束を繰り返しはしないのですけどね。

> 考え方もありますが、個人的にはhitokoto2008さんと同じく、応じる必要性は全くないと思います。
>
> 取り下げるのであれば、一括で全額を支払った場合のみでしょうね。
>
>
>
> > お世話になっております。先日から支払督促について何度か質問させていただき、皆様には回答でアドバイスを頂き感謝しております。
> >
> > 売掛金200万を支払ってくれない元取引先に支払督促申し立てを簡易裁判所を通じて提出しました。
> >
> > 本日相手方に裁判所から督促状が届いたそうで、FAXで連絡がありました。
> >
> > 呆れたことに、毎月必ず10万ずつ支払うから督促を取り下げて欲しい。ということが書いてありました。
> >
> > 3月末から10万を必ず支払いたいとのこと。
> >
> > しかしながら過去に3回も分割支払の約束をして破られている故の、やむを得ず申立てた支払督促です。
> >
> > 未来の守られる確立のほうが少ない約束に、ホイホイと、「はいそうですか」と、簡単に言えるほどこちらはお人好しではありません。
> >
> > 全く予測していなかった展開に呆れると共にびっくりしています。
> >
> > このような想定は全くしていませんでしたので、いったいどのように返答すればいいのかまるで分かりません。
> >
> > 再三に渡り申し訳ないですが、また皆様からのアドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP