相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務上のゴルフの件

著者 M.K さん

最終更新日:2018年02月26日 09:23

稟議書をあげて会社が認めた(費用会社負担)、得意先ゴルフに車(自家用車の場合と社有車の場合)で行った時に
もし事故等があった場合には、どのような処理をするのが一般的なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 業務上のゴルフの件

著者ぴぃちんさん

2018年02月26日 11:34

交通事故の場合でしょうか。そして怪我をした場合のことでしょうか。
接待という業務が労災として認められるのかどうか、によるかと思いますが、労災として認められた場合には労災保険での対応になるでしょうが、そうでなければ自賠責保険ないしは健康保険によっての支払いになるかと思います。
接待の場合には労災として認められる可能性が高いとはいえない、と思います。

自動車事故であれば、警察への届出、負傷者がいれば救護することに変わりはないと思いますが、その後については、その状況によるかと思いますし、加入されています自動車保険の内容にもよるかと考えます。

> 稟議書をあげて会社が認めた(費用会社負担)、得意先ゴルフに車(自家用車の場合と社有車の場合)で行った時に
> もし事故等があった場合には、どのような処理をするのが一般的なのでしょうか?
>

Re: 業務上のゴルフの件

著者M.Kさん

2018年02月26日 11:41

> 交通事故の場合でしょうか。そして怪我をした場合のことでしょうか。
> 接待という業務が労災として認められるのかどうか、によるかと思いますが、労災として認められた場合には労災保険での対応になるでしょうが、そうでなければ自賠責保険ないしは健康保険によっての支払いになるかと思います。
> 接待の場合には労災として認められる可能性が高いとはいえない、と思います。
>
> 自動車事故であれば、警察への届出、負傷者がいれば救護することに変わりはないと思いますが、その後については、その状況によるかと思いますし、加入されています自動車保険の内容にもよるかと考えます。
>
>
>
> > 稟議書をあげて会社が認めた(費用会社負担)、得意先ゴルフに車(自家用車の場合と社有車の場合)で行った時に
> > もし事故等があった場合には、どのような処理をするのが一般的なのでしょうか?
> >
ご返信ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP