相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約日、注文書作成日、納品について

著者 梅里33 さん

最終更新日:2018年02月28日 17:49

契約書作成日(契約書に記載してある締結日)、注文書作成日(注文書の記載してある日付)より先に納品してはだめなのか、教えてください。

スポンサーリンク

Re: 契約日、注文書作成日、納品について

著者ぴぃちんさん

2018年02月28日 21:01

一概にダメではないと考えますが、契約書締結前であれば、双方の合意の上であれば、よいでしょう。
但し、契約締結前の取引になるともいえますので、トラブルを避けるのであれば、契約書の日付を実際の納品日より前にして契約することのほうがよいかと思います。

> 契約書作成日(契約書に記載してある締結日)、注文書作成日(注文書の記載してある日付)より先に納品してはだめなのか、教えてください。

著者ぴぃちんさん

2018年02月28日 21:03

補足:
注文書については、注文を受けて、納品することになるかと思います。
ゆえに、仮に電話など口頭で注文はありえるかとは思いますが、その場合でもその日が注文日になりその後納品になると思います。
注文を受けていないのに、納品を先にするとはどのような状況なのでしょうか?

著者梅里33さん

2018年03月01日 08:48

> 契約書作成日(契約書に記載してある締結日)、注文書作成日(注文書の記載してある日付)より先に納品してはだめなのか、教えてください。

著者梅里33さん

2018年03月01日 08:52

> 一概にダメではないと考えますが、契約書締結前であれば、双方の合意の上であれば、よいでしょう。
> 但し、契約締結前の取引になるともいえますので、トラブルを避けるのであれば、契約書の日付を実際の納品日より前にして契約することのほうがよいかと思います。
>
>
>
> > 契約書作成日(契約書に記載してある締結日)、注文書作成日(注文書の記載してある日付)より先に納品してはだめなのか、教えてください。

ご回答ありがとうございます。たまに、契約書注文書の回収が遅くなることがあり、納品後になることがあるので、その場合は問題があるのかお伺いしたかったのです。

著者梅里33さん

2018年03月01日 08:58

> 補足:
> 注文書については、注文を受けて、納品することになるかと思います。
> ゆえに、仮に電話など口頭で注文はありえるかとは思いますが、その場合でもその日が注文日になりその後納品になると思います。
> 注文を受けていないのに、納品を先にするとはどのような状況なのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。たまに、注文書の回収がおそくなり、納品後になってしまうことがあるので、その場合は納品書の日付と注文書の日付が前後になるので、問題があるかお伺いしたかったのです。私見としては、契約は双方の同意で成立するので、注文書の日付が納品より後になっても問題はないと思いました(注文書の日付は注文書作成日という意味で)。

著者ぴぃちんさん

2018年03月01日 11:10

> ご回答ありがとうございます。たまに、注文書の回収がおそくなり、納品後になってしまうことがあるので、その場合は納品書の日付と注文書の日付が前後になるので、問題があるかお伺いしたかったのです。

商品の販売・納品は注文がなにかしらであって納品すると思いますが、御社が毎月〇日とかに、注文がなくても納品しているのでしょうか? 注文がなく納品する状況がわかりません。

注文が口頭であり、注文書が納品後に届くことはありますが、一般的には高騰の注文した日で注文書は記載されることが多いかと思います(…違うのかな??)

双方が合意していて双方の会社の経理で問題がない、というのであれば、注文書と納品書は一対であるからよいかと思いますが、その点は、御社の税理士さんにも確認されてください。

著者梅里33さん

2018年03月01日 11:19

> > ご回答ありがとうございます。たまに、注文書の回収がおそくなり、納品後になってしまうことがあるので、その場合は納品書の日付と注文書の日付が前後になるので、問題があるかお伺いしたかったのです。
>
>
> 商品の販売・納品は注文がなにかしらであって納品すると思いますが、御社が毎月〇日とかに、注文がなくても納品しているのでしょうか? 注文がなく納品する状況がわかりません。
>
> 注文が口頭であり、注文書が納品後に届くことはありますが、一般的には高騰の注文した日で注文書は記載されることが多いかと思います(…違うのかな??)
>
> 双方が合意していて双方の会社の経理で問題がない、というのであれば、注文書と納品書は一対であるからよいかと思いますが、その点は、御社の税理士さんにも確認されてください。
>
>
ご丁寧なご回答ありがとうございます。かしこまりました。税理士会計士に相談させていただきます。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP