相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人情報の第三者提供と委託について

著者 かりんとう55号 さん

最終更新日:2018年03月02日 16:44

いつもお世話になっております、タイトルの件について教えてください。

弊社では某認定を国から受けるため、仲介してもらっているコンサル会社に会社の情報(登記簿や決算書等含め)を様々渡しています。
この中に、認定を受けるために必要な有資格従業員個人情報(国の指定様式で、住所、氏名、年齢、生年月日の他、本籍、資格名を記載するようになっている)を記載することになっておりますが、コンサルに個人情報を渡す行為は改正個人情報保護法にいう「第三者提供」になるのでしょうか、「委託」になるのでしょうか。

自分で調べてみたところ、「第三者提供」は第三者がその個人情報を自由に使える、「委託」は税や保険のような業務に使うために提供する、ということで、今回の場合は単にそのコンサルが、渡した個人情報を取りまとめて国に提出するだけなので、自分としては「委託」で良いのかな、と思いますがいかがでしょうか?
なお、個人に対して同意書をとったりすることは問題なく可能です。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 個人情報の第三者提供と委託について

著者トライトンさん

2018年03月05日 08:31

一般会社でPマーク事務局をしています。私も委託という理解で正しいと考えます。ただ、当該コンサルとは、個人情報を安全管理措置を行うよう契約を締結し、定期的にその取り扱いについて調査することが肝要と思います。

著者かりんとう55号さん

2018年03月05日 09:15

>トライトンさま

ご回答、ありがとうございます。
よかったです。第三者提供だと色々記録を残さないといけないようですので、会社が契約する産業医や各種保険会社と同じように契約をかわし、対応したいと思います。
ありがとうございました。

> 一般会社でPマーク事務局をしています。私も委託という理解で正しいと考えます。ただ、当該コンサルとは、個人情報を安全管理措置を行うよう契約を締結し、定期的にその取り扱いについて調査することが肝要と思います。

著者hitokoto2008さん

2018年03月05日 11:45

> いつもお世話になっております、タイトルの件について教えてください。
>
> 弊社では某認定を国から受けるため、仲介してもらっているコンサル会社に会社の情報(登記簿や決算書等含め)を様々渡しています。
> この中に、認定を受けるために必要な有資格従業員個人情報(国の指定様式で、住所、氏名、年齢、生年月日の他、本籍、資格名を記載するようになっている)を記載することになっておりますが、コンサルに個人情報を渡す行為は改正個人情報保護法にいう「第三者提供」になるのでしょうか、「委託」になるのでしょうか。
>
> 自分で調べてみたところ、「第三者提供」は第三者がその個人情報を自由に使える、「委託」は税や保険のような業務に使うために提供する、ということで、今回の場合は単にそのコンサルが、渡した個人情報を取りまとめて国に提出するだけなので、自分としては「委託」で良いのかな、と思いますがいかがでしょうか?
> なお、個人に対して同意書をとったりすることは問題なく可能です。
>
> よろしくお願いいたします。

私のところへ入ってきたコンサルは悪人でした。
雇用助成金をもらうために、社員の個人情報がほしいとあれこれ画策していましたがそれは潰しました(数千万円は国から引っ張れると言ってました)
成功報酬は入ってきた助成金の○○%になっていました。
入ってきた雇用助成金を他社へ貸し付けて、他社の運転資金にしたいという動機で未遂でしたが、やれば企業ぐるみの犯罪ですね。
「第三者提供」か「委託」かのレベルの話ではなかったです。

著者かりんとう55号さん

2018年03月15日 15:35

>hitokoto2008さん

それは大変でしたね。。
そういう輩にも注意しないといけませんね。
私のところも注意しないといけません。
ありがとうございました。

>
> 私のところへ入ってきたコンサルは悪人でした。
> 雇用助成金をもらうために、社員の個人情報がほしいとあれこれ画策していましたがそれは潰しました(数千万円は国から引っ張れると言ってました)
> 成功報酬は入ってきた助成金の○○%になっていました。
> 入ってきた雇用助成金を他社へ貸し付けて、他社の運転資金にしたいという動機で未遂でしたが、やれば企業ぐるみの犯罪ですね。
> 「第三者提供」か「委託」かのレベルの話ではなかったです。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP