相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保険金の給付金の仕訳について

著者 あさひっこ さん

最終更新日:2018年03月07日 11:58

いつもこちらでお世話になっております。

タイトルの件で質問ですが、従業員が怪我をして会社の口座に保険会社から給付金が入金になりました。
翌月に従業員にお給料とともに給付金を支払いました。

この際の勘定科目ですが、会社に入金になった際は、雑収入従業員に支払ったときは厚生費で処理してしまっていいのでしょうか…

会社の事務の前例があればと探したのですが見つけることができなかったので回答いただけると有難いです。

スポンサーリンク

Re: 保険金の給付金の仕訳について

著者村の平民さん

2018年03月07日 17:16

制度上の解説に過ぎませんので、税務署に聞くことをお勧めします。

著者tonさん

2018年03月07日 19:33

> いつもこちらでお世話になっております。
>
> タイトルの件で質問ですが、従業員が怪我をして会社の口座に保険会社から給付金が入金になりました。
> 翌月に従業員にお給料とともに給付金を支払いました。
>
> この際の勘定科目ですが、会社に入金になった際は、雑収入従業員に支払ったときは厚生費で処理してしまっていいのでしょうか…
>
> 会社の事務の前例があればと探したのですが見つけることができなかったので回答いただけると有難いです。
>

こんばんは。
保険の契約内容と従業員に支払った理由がなんなのかにより税対象となるかどうか変わります。
見舞金として渡したのであれば慶弔規定が必要ですし保険金を全額スライドすることは出来ません。
状況が判らないと何とも言えません。
とりあえず。

著者あさひっこさん

2018年03月07日 20:03

> 制度上の解説に過ぎませんので、税務署に聞くことをお勧めします。

返答ありがとうございました!

著者あさひっこさん

2018年03月07日 20:06

> > いつもこちらでお世話になっております。
> >
> > タイトルの件で質問ですが、従業員が怪我をして会社の口座に保険会社から給付金が入金になりました。
> > 翌月に従業員にお給料とともに給付金を支払いました。
> >
> > この際の勘定科目ですが、会社に入金になった際は、雑収入従業員に支払ったときは厚生費で処理してしまっていいのでしょうか…
> >
> > 会社の事務の前例があればと探したのですが見つけることができなかったので回答いただけると有難いです。
> >
>
> こんばんは。
> 保険の契約内容と従業員に支払った理由がなんなのかにより税対象となるかどうか変わります。
> 見舞金として渡したのであれば慶弔規定が必要ですし保険金を全額スライドすることは出来ません。
> 状況が判らないと何とも言えません。
> とりあえず。

ご返答ありがとうございました!
慶弔規定等確認したいと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP