相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の育児給付金の支払いが不受理でした!

最終更新日:2018年03月15日 16:25

私、派遣社員として約6年前から勤務しております。

2017年10月に子供を出産しました。
産休が終わり、2018年3月1日から職場復帰しております。

そこで2017年12月~2018年2月末まで育休として、育児給付金を申請しました。

しかし、派遣会社が2018年4月より変わるという理由で給付金がもらえない様なんです。

但し、私が、派遣会社が変わる事を知ったのは2018年1月でした。
職場は全く変わらなく、派遣会社が変わるのみです。

会社都合なのにもかかわらず、育児給付金がもらえないのは納得がいきません。

先日会社がハローワークに提出した書類が戻されてしまいましたが、私が再度かけあってももう給付金は頂けないのでしょうか。

困っております。どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の育児給付金の支払いが不受理でした!

著者村の平民さん

2018年03月15日 17:43

不合理だと思います。直接職安に掛け合ってみましょう。

著者ぴぃちんさん

2018年03月16日 02:53

どうしても推測になってしまうのですが、、
有期雇用契約で働いていて、その雇用契約が更新でなく、終了するような契約になっていませんかね。
会社が変わる、というのもちょっとわからないのですが、吸収合併とかであれば影響はしなさそうに思えますが、どのように変わるのでしょうかね。
ハローワークからのお返事であれば、何かしら受給資格がない状況になっているように思えますが、上記2点はどのようになっているのでしょうかね。

> 私、派遣社員として約6年前から勤務しております。
>
> 2017年10月に子供を出産しました。
> 産休が終わり、2018年3月1日から職場復帰しております。
>
> そこで2017年12月~2018年2月末まで育休として、育児給付金を申請しました。
>
> しかし、派遣会社が2018年4月より変わるという理由で給付金がもらえない様なんです。
>
>
> 但し、私が、派遣会社が変わる事を知ったのは2018年1月でした。
> 職場は全く変わらなく、派遣会社が変わるのみです。
>
>
> 会社都合なのにもかかわらず、育児給付金がもらえないのは納得がいきません。
>
> 先日会社がハローワークに提出した書類が戻されてしまいましたが、私が再度かけあってももう給付金は頂けないのでしょうか。
>
> 困っております。どうぞよろしくお願いします。
>

著者たかくまさん

2018年03月16日 10:45

こんにちは。

育児休業関係の給付金は、雇用保険から出る給付金です。

ですので、会社が変わったことにより雇用保険はどうなっていたのかがポイントになって来ます。

雇用保険の番号(不明の場合は職歴)があれば、最寄りのハローワークで確認することも可能になるとも思われますので確認されてみてはいかがでしょうか。

変わる前の派遣会社が雇用保険の資格取得処理をしていなかった…なんて事もあり得る話です。(保険に入っていないのだから給付があるはずもないという話)

> 私、派遣社員として約6年前から勤務しております。
>
> 2017年10月に子供を出産しました。
> 産休が終わり、2018年3月1日から職場復帰しております。
>
> そこで2017年12月~2018年2月末まで育休として、育児給付金を申請しました。
>
> しかし、派遣会社が2018年4月より変わるという理由で給付金がもらえない様なんです。
>
>
> 但し、私が、派遣会社が変わる事を知ったのは2018年1月でした。
> 職場は全く変わらなく、派遣会社が変わるのみです。
>
>
> 会社都合なのにもかかわらず、育児給付金がもらえないのは納得がいきません。
>
> 先日会社がハローワークに提出した書類が戻されてしまいましたが、私が再度かけあってももう給付金は頂けないのでしょうか。
>
> 困っております。どうぞよろしくお願いします。
>

> 不合理だと思います。直接職安に掛け合ってみましょう。
ありがとうございます。
やっぱり、どうしても納得がいかなくて、労働局に問い合わせてみて今返事待ちです。対応は冷静でしたが、3月1日に復帰しているのに、もらえなかったのですか?と2度聞かれたのでもしかしたらもしかするかもしれません。

> どうしても推測になってしまうのですが、、
> 有期雇用契約で働いていて、その雇用契約が更新でなく、終了するような契約になっていませんかね。
> 会社が変わる、というのもちょっとわからないのですが、吸収合併とかであれば影響はしなさそうに思えますが、どのように変わるのでしょうかね。
> ハローワークからのお返事であれば、何かしら受給資格がない状況になっているように思えますが、上記2点はどのようになっているのでしょうかね。

コメントありがとうございます。
派遣会社からも全く説明もなく、派遣会社が変わる旨は、今年の1月25日に聞きました。
どんな契約かは全く分かりません。
棟に何も言われてもいないし、説明もありません。
ただ、ハローワークから不受理でしたとだけ言われました。

会社都合で派遣会社が変わるので、ほんと不幸としか言い難いのですが、先ほど労働局に問い合わせをして、公平に審査して頂こうと思っています。

> こんにちは。
>
> 育児休業関係の給付金は、雇用保険から出る給付金です。
>
> ですので、会社が変わったことにより雇用保険はどうなっていたのかがポイントになって来ます。
>
> 雇用保険の番号(不明の場合は職歴)があれば、最寄りのハローワークで確認することも可能になるとも思われますので確認されてみてはいかがでしょうか。
>
> 変わる前の派遣会社が雇用保険の資格取得処理をしていなかった…なんて事もあり得る話です。(保険に入っていないのだから給付があるはずもないという話)

コメントありがとうございます。
今月、3月1日から仕事に復帰していて、派遣会社が変わるのが来月4月からなんです。
なので、手続きなどはこれからの話だと思います。
新しい派遣先ともまだ契約はしていません。
なのに、なぜもらえないのかが納得いかず困っております。

労働局にジャッジしてもらっております。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP