相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

大至急教えてください!社長交代挨拶状について。

著者 はるみち さん

最終更新日:2018年03月15日 19:13

弊社「㈱1」の社長Aが3/31に退任し、副社長Bが4/1から「㈱1」の社長に就任します。
A社長はグループ会社「㈱2」の社長もしており、4/1からは「㈱2」の代表取締役会長兼社長になります。
3月中に挨拶状をお客様にお届けするのですが、挨拶状の文面や日付について、急ぎご教授ください。
・挨拶状は2つ折で二人並び(縦書き)です。
・この投稿では季節の挨拶等は省略しています。

☆☆☆
この度 3月31日をもって「㈱1」代表取締役社長を退任いたし
「㈱2」代表取締役会長 兼 社長に就任いたします
なお 後任には B が就任いたしますので私同様倍旧のご支援を賜りますようお願い申しあげます
平成30年3月 「㈱2」代表取締役会長 兼 社長 A

この度 4月1日より Aの後任として
「㈱1」 代表取締役社長に就任いたしますことを謹んでご報告申し上げます
平成30年3月 「㈱1」代表取締役社長 B
☆☆☆

3月中にお客様に届けるので、4月から社長となるBの役職をどうするべきなのか、
平成30年4月としてしまった方がよいのかなどが分かりません。
明日朝原稿を上司確認して印刷するので、急ぎお教えください。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 大至急教えてください!社長交代挨拶状について。

著者tonさん

2018年03月15日 22:03

>
> 弊社「㈱1」の社長Aが3/31に退任し、副社長Bが4/1から「㈱1」の社長に就任します。
> A社長はグループ会社「㈱2」の社長もしており、4/1からは「㈱2」の代表取締役会長兼社長になります。
> 3月中に挨拶状をお客様にお届けするのですが、挨拶状の文面や日付について、急ぎご教授ください。
> ・挨拶状は2つ折で二人並び(縦書き)です。
> ・この投稿では季節の挨拶等は省略しています。
>
> ☆☆☆
> この度 3月31日をもって「㈱1」代表取締役社長を退任いたし
> 「㈱2」代表取締役会長 兼 社長に就任いたします
> なお 後任には B が就任いたしますので私同様倍旧のご支援を賜りますようお願い申しあげます
> 平成30年3月 「㈱2」代表取締役会長 兼 社長 A
>
> この度 4月1日より Aの後任として
> 「㈱1」 代表取締役社長に就任いたしますことを謹んでご報告申し上げます
> 平成30年3月 「㈱1」代表取締役社長 B
> ☆☆☆
>
> 3月中にお客様に届けるので、4月から社長となるBの役職をどうするべきなのか、
> 平成30年4月としてしまった方がよいのかなどが分かりません。
> 明日朝原稿を上司確認して印刷するので、急ぎお教えください。
> 宜しくお願い致します。

こんばんは。
書かれた内容に不備があるようには見受けられませんがBの役職というのは代代取以外にお知らせする必要があるとも思えません。
3月中に送付されるのであれば3月吉日でいいと思います。
印刷というのは印刷会社に依頼すると言う事でしょうか?それとも自社印刷でしょうか。
印刷会社に依頼されるのであれば「餅は餅屋」ですから叩き台で了承が得られた上で気になる部分は印刷屋さんに相談・確認されてはどうでしょう。
それこそ経験豊富なプロのお仕事ですよ。
とりあえず。

著者たかくまさん

2018年03月16日 11:02

こんにちは

肩書は、そのお知らせが発せられた日(今回は3月)にどうなのかが基準です。

3月中の日付で出されるならば、肩書はAさんは㈱1の代表取締役社長、Bさんは副社長です。

3月中に取引先にあいさつに行き、先方に名刺を差し出しながら挨拶する状況を想定されると分かりやすいかもしれません。

>
> 弊社「㈱1」の社長Aが3/31に退任し、副社長Bが4/1から「㈱1」の社長に就任します。
> A社長はグループ会社「㈱2」の社長もしており、4/1からは「㈱2」の代表取締役会長兼社長になります。
> 3月中に挨拶状をお客様にお届けするのですが、挨拶状の文面や日付について、急ぎご教授ください。
> ・挨拶状は2つ折で二人並び(縦書き)です。
> ・この投稿では季節の挨拶等は省略しています。
>
> ☆☆☆
> この度 3月31日をもって「㈱1」代表取締役社長を退任いたし
> 「㈱2」代表取締役会長 兼 社長に就任いたします
> なお 後任には B が就任いたしますので私同様倍旧のご支援を賜りますようお願い申しあげます
> 平成30年3月 「㈱2」代表取締役会長 兼 社長 A
>
> この度 4月1日より Aの後任として
> 「㈱1」 代表取締役社長に就任いたしますことを謹んでご報告申し上げます
> 平成30年3月 「㈱1」代表取締役社長 B
> ☆☆☆
>
> 3月中にお客様に届けるので、4月から社長となるBの役職をどうするべきなのか、
> 平成30年4月としてしまった方がよいのかなどが分かりません。
> 明日朝原稿を上司確認して印刷するので、急ぎお教えください。
> 宜しくお願い致します。

著者はるみちさん

2018年03月16日 17:09

> こんばんは。
> 書かれた内容に不備があるようには見受けられませんがBの役職というのは代代取以外にお知らせする必要があるとも思えません。
> 3月中に送付されるのであれば3月吉日でいいと思います。
> 印刷というのは印刷会社に依頼すると言う事でしょうか?それとも自社印刷でしょうか。
> 印刷会社に依頼されるのであれば「餅は餅屋」ですから叩き台で了承が得られた上で気になる部分は印刷屋さんに相談・確認されてはどうでしょう。
> それこそ経験豊富なプロのお仕事ですよ。
> とりあえず。

ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきました。
社内で話をしたところ、やはり3月着で動くことになり、今印刷をしています。
印刷屋への依頼ではないため、相談も出来ず焦っていた状況です。
外注できれば相談できるんですよね・・・苦笑
作業をしていたので、お返事が送れて申し訳ありませんでした。

著者はるみちさん

2018年03月16日 17:15

> こんにちは
>
> 肩書は、そのお知らせが発せられた日(今回は3月)にどうなのかが基準です。
>
> 3月中の日付で出されるならば、肩書はAさんは㈱1の代表取締役社長、Bさんは副社長です。
>
> 3月中に取引先にあいさつに行き、先方に名刺を差し出しながら挨拶する状況を想定されると分かりやすいかもしれません。
>

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
私も違和感があって、ご質問いたしました。
ただ、会社が3月着が良いとのことなのでリスト作りなどを進めています。
ご返信遅くなり、申し訳ございませんでした。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP