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労務管理

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医療費のお知らせの配布方法

著者 かりんとうSP さん

最終更新日:2018年03月16日 23:51

社会保険事務パートをしています。
約3,000人の加入者がいる会社で、短時間パート2人で加入・喪失、
その他いろいろ発生する追加・変更業務などを担当しています。
日々の業務でいっぱいいっぱいの中、毎年来る医療費のお知らせに
苦労しています。

3,000人分(ない人もいますが)の医療費のお知らせを仕分けして、
各エリアに配布する、という作業がとても負担が大きく、
他の会社はどうしているのか、知りたくて相談にまいりました。

うちの会社は全国に支店があり、それぞれエリアのトップにそのエリアの
社員分をまとめて渡しています。
このエリアごとに分ける作業が2人ではとても大変で、この時期になると
通常業務が止まってしまいます。

そこで、他の会社はこの業務をどうやって乗り切っているのか、
この時期だけ他部署から応援が来るとか、派遣を雇うとか、外注するとか?
ぜひぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

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Re: 医療費のお知らせの配布方法

お疲れさんです

医療費の控除 手術 入院治療など生じたときなど高額な医療費がかかりますね
確かに 申告する際にはかかった医療費領収証等の添付が必要不可欠でした
ただ 29年度分の控除申請には 医療機関など集計した総合した明細書を添付することも容認されることとなりました
一応税務署も 多種多様な領収証での確認から一括した明細書であれば時間調整も図られることになります。
一応 会社関係先では 社員個人個々の送る場合 あるいは必よとする方のみにと別れていることもありますが、やはり 社員への送付は義務化されていると認めざるを得ないでしょう。
添付したHP
トヨタさんの事例 4半期ごとに集計して送付などもする場合があるようです


HOME ニュース一覧 医療費の明細書添付の義務化をHP上で周知
https://www.tabisland.ne.jp/news/tax/2017/0913.html

医療費のお知らせとは?
http://richlife100.com/7898.html

Re: 医療費のお知らせの配布方法

著者かりんとうSPさん

2018年03月18日 09:41

安芸ノ国さん、回答ありがとうございます。

うちの会社は自社健保ではなく、協会けんぽ加入なので、医療費のお知らせは希望者関係なく該当者全員分会社に届けられます。なので会社としても届いたお知らせはすべて本人へ配布されるようにしています。

> ただ 29年度分の控除申請には 医療機関など集計した総合した明細書を添付することも容認されることとなりました

そうなんです、なので今回は例年より早く送ってあげないと、と余計大変でした。

希望者のみに配布という会社もあるのですね、と言うことはうちも希望者のみ配布、それ以外は1年保管後に破棄というやり方もいいのかもしれませんね。
トヨタさんの事例、4半期ごとに集計というのはよくわからなかったのですが、自社けんぽだから出来ることなのでしょうか?

レスが少ないのはこの業務やってる方あまりいないのでしょうかね…

Re: 医療費のお知らせの配布方法

著者いつかいりさん

2018年03月18日 16:24

大手さんにして協会けんぽとはまた珍しいですね。財政難から健保組合を閉じてしまったのでしょうか。

自前の健康保険組合であれば、印刷順を工夫してもらえる余地もありましょうが、協会けんぽならそうもいかないでしょう。

毎月同じ並び順(被保険者番号順)で届くので、照合表を印刷しておき、それを見ながら、該当者の封筒があればどの仕訳箱に振り分けていくのか、という手作業でこなしています。10分の1規模企業の組合健保加入ですが、毎回同じ順なのでそうしています。

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