相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特例有限会社の代表取締役が退職します。

最終更新日:2018年03月18日 11:29

現在 有限会社で取締役が2名 内1名が代表取締役です。
この度、代表取締役退職する事になり、結果、役員取締役1名のみとなります。
当社定款では取締役2名、代表取締役1名と定めております。
法務局へ届出の必要があるかと思います。
具体的な手順、方法、必要書類等をご教示頂ければ幸です。

スポンサーリンク

Re: 特例有限会社の代表取締役が退職します。

著者村の平民さん

2018年03月18日 12:38

① 多少の費用は要しますが、司法書士に依頼されることをお勧めします。

② 本業で無い手続だけのことで、時間を浪費するのは、安物買いの銭失いです。その時間と気苦労は事業発展のために使いましょう。

Re: 特例有限会社の代表取締役が退職します。

著者いつかいりさん

2018年03月18日 16:59

特例有限会社の、定款でどういう言い回しで、取締役2名、うち代取1名と記載してあるかにもよりますが、

かわりの取締役・代取を補充するか、定款変更で1人取締役会社としてしまうまでは、辞任する代取は、総会招集決議をえるまで職務を果たしてもらう必要があります。

手順については、論点てんこ盛りですので、司法書士といった専門家をお尋ねください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP