相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事務職の私物携帯電話について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2018年03月26日 17:12

皆様の会社では、事務員さんに対する私物の携帯電話の使用や勤務中の保持について、どのようなルールや取り決めとなっておりますか?

私(事務員)は、勤務中に自分の携帯電話の使用も保持もしておりません。
(緊急時は別として)
全て、会社の固定電話や会社のメールを使用し必要な連絡を取っています。

机上に出す事も無く、仕舞い、休憩時間しか取り出す事はありません。

スポンサーリンク

Re: 事務職の私物携帯電話について

著者村の平民さん

2018年03月26日 18:48

① 会社によって様々です。

② 勤務時間中は、私物の携帯電話の使用は禁止すべきです。

③ 勤務時間中に私物の携帯電話に着信音が鳴った場合は、一応受けて 「勤務中である」 旨を伝え、極力短時間で済ますよう相手に伝えます。
 用件によっては、休憩時間に掛けるよう相手にお願いします。

④ 着信内容が、家族の急病などで急を要するときは、極力短時間で終わらせ、上司にその旨申し出て了解を得るべきです。

⑤ 私用は、会社の固定電話や、会社のメールを使えば良いと言うことでは有りません。会社の設備ですから、これは何時であっても禁止すべきことです。

著者ぴぃちんさん

2018年03月26日 23:55

> 皆様の会社では、事務員さんに対する私物の携帯電話の使用や勤務中の保持について、どのようなルールや取り決めとなっておりますか?
>
> 私(事務員)は、勤務中に自分の携帯電話の使用も保持もしておりません。
> (緊急時は別として)
> 全て、会社の固定電話や会社のメールを使用し必要な連絡を取っています。
>
> 机上に出す事も無く、仕舞い、休憩時間しか取り出す事はありません。
>

会社の業種、考え方によっても、まちまちでした…としか。。

基本的には、私用の携帯電話を職場に持ち込めない会社もありますし(カメラ付は絶対に…)、業務で個人の携帯電話にれんらくがあるかいしゃもありますし…。
職場に持ち込めない会社は、社外でも会社用の携帯電話を支給されていましたし…。
いろいろですね。。

著者トライトンさん

2018年03月27日 08:14

会社によって様々ですよね。当社はPマーク、ISMSを取得していますが、
特定の場所を除いてゆるいです。私物の携帯に電話がかかってくれば、席を外して電話に出ますし、多少なら私物携帯を自席でチェックすることもあります。
こういう会社もあるということで。

著者otope&okapeさん

2018年03月28日 09:36

皆様、ご回答ありがとうございます。

企業(社風や環境)により…という類のものなのですね。

私(役職の無い事務員)個人としては、「勤務中の私物携帯電話の使用はナシ(禁止)」が大前提です。
過去の勤務先においても、当然の如くナシでした。

当社の就業規則にそのような記載も無く、数か月前に採用した事務員(役職の無い)さんが調べものに使うと称し、机上に出しっぱなし。
PCはあるものの専用システムを使用中は、ネット接続不可の為、調べものが出来ないんです。
よって理由は分かりますが、だったら他のPCもあるし、必要な時だけ出せばいいと思うんです。
ずっと、専用システムを使用するわけでもありません…。
でもずっと、机上に出てるんです。

気になります。
その事務員さんは、事務所に1人になる事が多いため余計に勘ぐってしまいます。

因みに当社は、2つ事務所があり、それぞれに固定の女性事務員は1人ずつ。
私とその事務員さんだけです。

規則で定める事も可能な事項でしょうか?

著者ぴぃちんさん

2018年03月28日 13:42

服務規程服務規律として規定してあります。
規定してあると、線引しやすいかと思いますし。

著者otope&okapeさん

2018年03月28日 15:12

ご回答、ありがとうございます。

ちょうど今、就業規則等の改善を社労士に相談中です。
上長に提案してみたいと思います。

> 服務規程服務規律として規定してあります。
> 規定してあると、線引しやすいかと思いますし。
>

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP