相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新入社員が親を扶養に入れたい場合

最終更新日:2018年04月03日 14:02

初めて相談させていただきます。
従業員10人ほどの会社で総務を行っています。
経験が浅いため不慣れな質問御容赦ください。

高卒の新入社員が入ってきました。
健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届を提出しまして、
現在年金手帳健康保険証が送られてくるのを待っている段階です。

新入社員本人から申し出があり、
新入社員は母親と二人暮らしなのですが、
今回母親を扶養家族に入れたいとのことでした。

健康保険上の扶養家族は年収130万円以下(+本人の年収の1/2)、
となっていると思いますが、
健康保険被扶養者届に、事業主確認欄というものがあり、
事業主が扶養対象者かどうかを確認したなら丸をつけるというものがありました。

事業主である会社は、どのように確認を行えばよいのでしょうか?

新入社員のお母様から、源泉徴収票のような年収が確認できる書類の提出を求めればよいのでしょうか?

上記のような場合に必要な手続きをご教示いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 新入社員が親を扶養に入れたい場合

著者ぴぃちんさん

2018年04月03日 16:42

口頭で本人に確認することも方法ですし、収入がある場合にはそれが確認でできる書類を提出してもらうことも方法になります。



> 初めて相談させていただきます。
> 従業員10人ほどの会社で総務を行っています。
> 経験が浅いため不慣れな質問御容赦ください。
>
> 高卒の新入社員が入ってきました。
> 健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届を提出しまして、
> 現在年金手帳健康保険証が送られてくるのを待っている段階です。
>
> 新入社員本人から申し出があり、
> 新入社員は母親と二人暮らしなのですが、
> 今回母親を扶養家族に入れたいとのことでした。
>
> 健康保険上の扶養家族は年収130万円以下(+本人の年収の1/2)、
> となっていると思いますが、
> 健康保険被扶養者届に、事業主確認欄というものがあり、
> 事業主が扶養対象者かどうかを確認したなら丸をつけるというものがありました。
>
> 事業主である会社は、どのように確認を行えばよいのでしょうか?
>
> 新入社員のお母様から、源泉徴収票のような年収が確認できる書類の提出を求めればよいのでしょうか?
>
> 上記のような場合に必要な手続きをご教示いただければ幸いです。

Re: 新入社員が親を扶養に入れたい場合

著者村の平民さん

2018年04月03日 20:56

① 親を扶養親族として届け出たいのであれば、「給与所得者の扶養控除等申告書」 を提出させましょう。

② この用紙の欄外や、裏面を熟読して下さい。そこには、扶養親族等について詳細に説明しています。
 これに従って本人が記入・提出すれば、これは本来税務署に提出する書類ですから、虚偽を書くと脱税になります。

③ これに書いた内容によって、扶養対象者であることを確認できます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP