相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有限会社譲渡につきまして

著者 ken1207 さん

最終更新日:2018年04月10日 09:10

よろしくおねがいいたします。
個人会社を設立、独立を考えて準備してしたところ、知人が持っている有限会社(休眠会社にしているそうです)を、代表変更して使っていいよとの話がありました。
確かに法人としてスタートできたほうが、得意先や外注先との関係性を考えるとメリットが大きいかなと思っています。現状見込みで、設立後1年間で約800万くらいの収益は上げられる予定です。この話にのったほうがいいのか迷っております。
アドバイスをいただけると助かります。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 有限会社譲渡につきまして

著者ぴぃちんさん

2018年04月10日 11:07

私見です。
お返事としてはおそらく、それだけではわからない、なるでしょう。
既存の会社の決算内容、借入金登記状況、免許の有無、業種等が明確にわからないと、それでもなお、はっきりとはいえないこともあります。休眠会社であれば、休眠会社の取引相手を引き継ぐわけでもないですよね。
個人会社というのは、個人事業主のことでしょうか。個人事業主でも税制面をみれば、青色申告特別控除も用いることはできます。また、新しく会社を設立する場合でも従来ほど手間というわけではないです。設立時の費用面だけで判断されているのであれば、休眠会社を譲渡受けることがよいかどうかは、総合的に判断しないと、わからないといえましょう。
興味があるのであれば、話をきちんときいてから、それから判断されることがよいと思いますが、新規に会社を設立することとの判断は、内容を吟味しないとなんともいえないのではないでしょうか。

> よろしくおねがいいたします。
> 個人会社を設立、独立を考えて準備してしたところ、知人が持っている有限会社(休眠会社にしているそうです)を、代表変更して使っていいよとの話がありました。
> 確かに法人としてスタートできたほうが、得意先や外注先との関係性を考えるとメリットが大きいかなと思っています。現状見込みで、設立後1年間で約800万くらいの収益は上げられる予定です。この話にのったほうがいいのか迷っております。
> アドバイスをいただけると助かります。
>
> 宜しくお願い致します。
>

アドバイス、ありがとうございます。

著者ken1207さん

2018年04月10日 11:18

早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。
まずは、既存法人の内容を確認いたします。
ありがとうございました。

> 私見です。
> お返事としてはおそらく、それだけではわからない、なるでしょう。
> 既存の会社の決算内容、借入金登記状況、免許の有無、業種等が明確にわからないと、それでもなお、はっきりとはいえないこともあります。休眠会社であれば、休眠会社の取引相手を引き継ぐわけでもないですよね。
> 個人会社というのは、個人事業主のことでしょうか。個人事業主でも税制面をみれば、青色申告特別控除も用いることはできます。また、新しく会社を設立する場合でも従来ほど手間というわけではないです。設立時の費用面だけで判断されているのであれば、休眠会社を譲渡受けることがよいかどうかは、総合的に判断しないと、わからないといえましょう。
> 興味があるのであれば、話をきちんときいてから、それから判断されることがよいと思いますが、新規に会社を設立することとの判断は、内容を吟味しないとなんともいえないのではないでしょうか。
>
>
>
> > よろしくおねがいいたします。
> > 個人会社を設立、独立を考えて準備してしたところ、知人が持っている有限会社(休眠会社にしているそうです)を、代表変更して使っていいよとの話がありました。
> > 確かに法人としてスタートできたほうが、得意先や外注先との関係性を考えるとメリットが大きいかなと思っています。現状見込みで、設立後1年間で約800万くらいの収益は上げられる予定です。この話にのったほうがいいのか迷っております。
> > アドバイスをいただけると助かります。
> >
> > 宜しくお願い致します。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP