相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

請求先 変更における届出について

著者 あーる86 さん

最終更新日:2018年04月12日 15:31

いつもお世話になっております。少し知恵をお借りしたいのですが、取引先が請求書の宛名を親会社の名前に変更したいと申し入れがありました。
その場合は、グループ会社だとしてもやはり覚書等のやりとりをしないといけないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 請求先 変更における届出について

著者ぴぃちんさん

2018年04月13日 19:06

こんにちは。

親会社と子会社は、一応別々の会社になりますので、請求書の宛名が親会社になる理由については、御社が理解できていないのであれば、其の説明を求めていただくことがよいかと思います。
その理由によっては、覚書や契約書が必要になることがあるかもしれませんし、その必要がないかもしれませんが、御社における処理の行程を含めて、双方で確認していただくことになろうかと思います。

> いつもお世話になっております。少し知恵をお借りしたいのですが、取引先が請求書の宛名を親会社の名前に変更したいと申し入れがありました。
> その場合は、グループ会社だとしてもやはり覚書等のやりとりをしないといけないでしょうか?
>

Re: 請求先 変更における届出について

お疲れさんです

お話のケースは 親子関係会社間でよく起きることです
これは 親会社が総合販売会社、子会社がその商品等の製造会社となるケースで、その経費等に関する会計処理はすべて親会社が行うケースです。
このようなケースでは取引先は 親子関係会社を証する謄本あるいは売掛買掛処理に関する両社間で覚書等結ぶ場合もあります

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP