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労務管理

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名刺の役職名表記について

著者 enjoy さん

最終更新日:2018年04月17日 09:49

質問させていただきます。

名刺の役職名表記について、教えてください。

① ○○○○部 部長

② ○○○○部長

どちらのほうが正しいでしょうか?

あるいはビジネスマナー上、どちらがふさわしいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

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Re: 名刺の役職名表記について

著者hitokoto2008さん

2018年04月17日 10:31

単純に組織上の問題でしょう。
〇〇部、△△部、××部が存在していて、その各部の部長は1名しかいないのであれば、そのまま〇〇部長、△△部長、××部長ということになります。
ですが、組織が大きく、同じ部であっても複数の部長職が存在するなら分けないとなりません。
例えば、経理(統轄)部長、経理部債権担当部長、経理部融資担当部長…など。
この場合、経理部で一番上位にあるのは経理部を統括している経理部長でしょうね。
私なら、名刺を貰った場合、そのように判断しますけど。









> 質問させていただきます。
>
> 名刺の役職名表記について、教えてください。
>
> ① ○○○○部 部長
>
> ② ○○○○部長
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> どちらのほうが正しいでしょうか?
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> あるいはビジネスマナー上、どちらがふさわしいでしょうか?
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> ご回答よろしくお願いいたします。

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