相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員の雇用保険被保険者番号について

著者 こしあん派 さん

最終更新日:2018年04月17日 15:41

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いてます。

早速本題になりますが、
現在雇っている全従業員雇用保険被保険者番号を一覧等で確認する方法はありますか?

また、マイナンバーをまだ登録できていない従業員を確認する方法はありますでしょうか。

ご教授お願いします!

スポンサーリンク

Re: 従業員の雇用保険被保険者番号について

著者村の平民さん

2018年04月17日 17:57

① Excelなどの表計算ソフトを使って、労働者名簿を作り、それに労働者氏名、雇用保険被保険者番号、マイナンバーを入力すればできます。

② この際、職安へ雇用保険被保険者一覧表を作成するよう依頼しましょう。
 多少時間はかかりますが、手続漏れがあれば発見できます。
 毎年1回定期的にお願いしておくと、手続漏れで時効に掛かることを防げます。

③ 高額 (10万円近い) ですが、セルズ社の 「台帳」 というソフトを使えば、これ以外に有益な利用ができます。

④ これよりもっと安い (3万円余)、ソリマチ社の給与計算ソフト会計王」 を使えば、給与計算もできますし、お望みのものもできます。

⑤ いずれにしても手数無用ではできません。

Re: 従業員の雇用保険被保険者番号について

著者こしあん派さん

2018年04月17日 17:59

言葉たらずで申し訳ありません。
ハローワークに確認する方法です。
よろしくお願い致します。

> こんにちは。
> いつも参考にさせて頂いてます。
>
> 早速本題になりますが、
> 現在雇っている全従業員雇用保険被保険者番号を一覧等で確認する方法はありますか?
>
> また、マイナンバーをまだ登録できていない従業員を確認する方法はありますでしょうか。
>
> ご教授お願いします!

Re: 従業員の雇用保険被保険者番号について

著者村の平民さん

2018年04月17日 20:54

職安へ電話で依頼しましょう。ただし、電話では教えてくれません。書面を提出するように言われます。

Re: 従業員の雇用保険被保険者番号について

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2018年04月18日 06:35

私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問について
所轄のハローワークに所定の書類を提出することにより「事業所別被保険者台帳」を請求することができます。

最近は請求したことが無いので詳しいことは、所轄のハローワークにご確認頂く方が良いと思います。

参考に東京局管轄の「雇用保険適用事業所情報提供請求書」のひな型は下記の通りです。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/var/rev0/0129/6983/2017121993315.pdf

では、参考までに

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP