相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一部の社員によるクーデーター?に関してです

最終更新日:2018年05月15日 14:53

削除されました

スポンサーリンク

Re: 一部の社員によるクーデーター?に関してです

著者ぴぃちんさん

2018年04月27日 19:30

御社の就業規則における服務規程は制定されていますか。
されているようであれば、服務規程違反になっているかどうかを、確認してみてください。
何かできることとありますが、就業規則服務規程は御社のルールです。有給休暇も法を遵守しているのであれば、それに文句を言い会社の雰囲気を悪くしていることが明確であれば、会社としてはきちんと対応が必要であるかと思います。

従業員からの要望を考慮したり叶えたりすることはよいと思いますが、我が儘をすべて受け入れる必要性はないと思います。

> 初めて投稿させて頂きます。
>
> タイトルにも書きましたように、クーデターといっては大げさですが、そのような動きに大変困っていて、こちらで相談させていただきます。
>
> 会社にいろいろと不満を持っている社員がいるのですが、その社員が、若い従業員にあることないことを吹き込んで、会社の不満がたまるよう仕向けているような動きが見られます。
> これは、他の社員から私に「このようなことを言っている」などという情報提供があり、判明しました。
>
> 具体的に申し上げますと、先日この不満がある社員より「有給休暇がとりずらい」「有給休暇が全部取り切れなかったときに買い取りまないのか?」などという意見がありました。
> 私どもの会社は大変小さな会社なので、いままでそういった点で至らなかったというのも確かです。ですので、早急に有給休暇が取りやすいよう申請書をつくり、取りやすいような環境を整えました。
> その際、いろいろあいまいだった点も明確にし、全従業員に伝えました。
>
> ある日、その社員が少し早めに帰りたいが、半日の有休はないのかと聞かれました。
> 有給申請書の制度を決めた際、有休は一日単位と明記したのですが、そのように聞いてきたので、「有給は一日単位になるので、もし少し早く帰るのを早退扱いにされるのがお嫌であれば、有休をとって一日休んでいただいてもいいし、ご自分で決めてください」と伝えました。
> その際、「まぁ、有休にしたら一日消化もできるしいいな」と言って、その後有給休暇申請書を提出されたので、有休を一日とっていただきました。
>
> すると、このことを他の若い従業員に「たかだか数時間早く帰りたいだけだったのに、会社に無理やり有休をとらされた」と言っているようなのです。
> そして、これを聞いた他の従業員は会社に不信感を持ったようです。
> このことをきっかけに今度は、この社員を含む数名で他の社員に声をかけてみんなで一気に会社を辞めようと企てているようです。
>
> このような動きに対して、何かできることはないのでしょうか?
> 会社の雰囲気ととても悪くなってしまって、本当に困っています。
> 何かできることがあればと思うので、ご意見お願い致します。
>

著者村の平民さん

2018年04月27日 23:06

労働諸法令を遵守して居られたら、何も恐れることは無いでしょう。
ㅤWebのキーワードに 「やさしい労務管理の手引き」 と入力して下さい。そこに事業主向けに厚生労働省がわかりやすく書いた労働関係法の解説があります。28ページ余のボリュームがありますが、網羅的に書いています。

著者村の長老さん

2018年04月28日 09:27

> このような動きに対して、何かできることはないのでしょうか?
> 会社の雰囲気ととても悪くなってしまって、本当に困っています。
> 何かできることがあればと思うので、ご意見お願い致します。

⇒人はそれほどバカではないと私は思うのです。ある一人がクレーマーのように何でもかんでも会社のせいにして愚痴をこぼすというのはよく聞く話です。またその場では周囲の者で同調するようなそぶりを見せる者もいるでしょう。

しかし長く付き合えば人間であろうと会社であろうと本質はある程度わかるものです。キチッとした対応をこれまでもしてきたのであれば、辞めたい者はそうしてもらえばどうでしょう。ただ会社に問題があるのであれば、人間関係を再構築する必要はあると思います。

ご意見ありがとうございます。

有給に関しては労務士さんと相談したので、法にのっとっていると思います。
就業規則も今一度確認する必要がありますね。
早急に確認します。

おっしゃる通りわがままを全て受け入れる必要はないですね。
私もその通りだと思います。
屈せず、理解してもらうよう努力したいと思います。

ありがとうございました!

村の長老様

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

私も辞めたい従業員の方にはこの際辞めていただくのがいいかと思いました。
こちらも不満をこぼす方の不満は聞き、できるだけの対応はしたので。

一部の社員に確認したところ、その先頭に立って不満をもらしている社員は1のことを10くらいにして言うといっていました。

これを聞いていくらあることないこと言っている従業員がいても、わかる人はわかるんだなとと思いました。

村の長老様がいうよう、辞めたいものには辞めてもらう。
そうしてまだ問題があるようなら人間関係の再構築、必要ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

村の平民様

コメントありがとうございます。
やさしい労務管理の手引き読ませて頂きました。

大変参考になりました。

引き続き今まで、あいまいだった部分を整備していこうと思うので、参考にさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP