相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株の買い取りについて

著者 gontan さん

最終更新日:2018年05月16日 01:04

事情により在職中に株を無償譲渡した社員が退職したのですが、その株を再度無償で在職者に無償譲渡してもらとうと考えています。
いくら無償で譲渡したとはいえ、個人財産の株を譲ってもらうお願いをするので、手始めにどのような文書でお願いしたら良いのか、考えあぐねています。
無償で売却はしないと言われれば、額面の1/2以下で買い取りたいとも考えています。(配当は現在できていません)
その場合、いくら程度の株価を提示するのが妥当なのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 株の買い取りについて

お疲れさんです

お話の経緯から見ますと、非公開会社の持ち株譲渡に関する制限等が取り決めていないようですね

非公開会社等では あくまで退職あるいは死亡当時に持ち株の譲渡に関してはある程度の制限を設定してます。
これには 定款等での取り決めなど定めているケースがほとんどです
配当 譲渡制限等では 社員への持ち株価格は額面あるいは当初の取得価格で行う取り決めがほとんどです。
お話の経緯では 一応譲渡価格の提示など行うしかないでしょうね
i一応 株式の譲受後会社として社員への利益 つまりは賞与 一時的な利益などがどれほどあったかなども考えてみることも必要かもしれません

参考Hp
エヌ・ジェイ出版販売株式会社Hpより
Home ≫ 総務人事 ≫ 実務相談室 ≫ 退職者から譲渡時の価格で自社株を買い取ることの可否..
http://www.njh.co.jp/counseling/co1/

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP