相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職時の社内貸付金一括返済利息について

著者 merci 55 さん

最終更新日:2018年05月21日 10:05

社内貸付金制度を利用している社員が退職します。
貸付時の契約書で、退職時は一括返済となっていて本人も了承しているのですが、利息について貸付金の社内規定では「返済額表に記載された利息も同時に返済しなければならない。」と記載されています。(返済額表は契約書に記載されている返済予定表です。)通常ならば返済は8月までで、5月末で早期返済する場合でも8月までの利息をもらうのが契約上は正しいのでしょうか?会社の好意で5月までの利息を再計算してあげることは問題ないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職時の社内貸付金一括返済利息について

著者ぴぃちんさん

2018年05月21日 11:26

契約書の内容を詳細に確認が必要になりますが、期日が明記されていての繰り上げ返済であれば期日までの利息については請求することが可能です。どのような方法になって計算するのかは、貸付金の規定、契約書に記載されている条項があるかと思いますので、それらに記載されている繰り上げ返済の際の利息の計算方法を確認されてください。

> 社内貸付金制度を利用している社員が退職します。
> 貸付時の契約書で、退職時は一括返済となっていて本人も了承しているのですが、利息について貸付金の社内規定では「返済額表に記載された利息も同時に返済しなければならない。」と記載されています。(返済額表は契約書に記載されている返済予定表です。)通常ならば返済は8月までで、5月末で早期返済する場合でも8月までの利息をもらうのが契約上は正しいのでしょうか?会社の好意で5月までの利息を再計算してあげることは問題ないでしょうか?
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP