相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

親睦会費について

著者 井乃上 さん

最終更新日:2018年05月21日 19:33

お世話になっております。
親睦会費についてお聞きします。

今月から事務員として現在の会社に入社したのですが、
支社の親睦会費として、支社従業員20名から毎月2000円を手渡しで徴収しており、今後私が管理する事になりました。

前任者(退職済)によると、この親睦会費の規約も無ければ、収支報告もこれまで一切してこなかったそうなのです。
主に歓送迎会の代金や餞別品の購入代金、会社全体の飲み会などに使われていて、毎年繰越金は無く、むしろ不足金を徴収する程だそうで…。

そこでお聞きしたいのですが、

①規約も無いのに従業員からお金を徴収するのは、労働基準法24条に違反しないのでしょうか。給料天引きではなく、手渡しで現金を徴収しています。

②収支報告の義務はあるのでしょうか。

支社長が凄く大雑把な方で、質問しても昔からこうやってるから!の一点張りで…。
本社に報告した方がいいのか悩んでおります。

何卒宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 親睦会費について

著者ぴぃちんさん

2018年05月22日 07:59

規約がないのではっきりしませんが、親睦会は会社の一部組織なのですか?
親睦会については、その内容ですと、女性従業員同士の集まりの会、になるかと思います(規約があれば、もう少し明確になるでしょうが)。 ゆえに、会社とは関係のない組織に該当するように思えます。

会社の組織でないとすれば、

1.会社が天引きしているのでないのであれば、会費徴収の上でも会社は親睦会とは無関係になるかと思います。 仮に、天引きしていたとしても、会社と親睦会とは経理・運営上関係がない別の組織になっていることが多いです。
なお、天引きしていないのであれば、会社は給与を従業員に全額渡していることになりますので、違反しているには該当しないと思います。

2.親睦会がどのような組織なのでしょうか。会社でない任意の団体であれば、収支報告をださなければならない、ということはないでしょうが、収支報告をしないことは、会計責任者が目的外に金銭を流用したり、私的に金銭を流用したりする温床になるかと思います。

> 主に歓送迎会の代金や餞別品の購入代金、会社全体の飲み会などに使われていて、毎年繰越金は無く、むしろ不足金を徴収する程だそうで…。

これについても、支出の証書を含めた収支報告がないのであれば、本当にそうかどうかはわかりませんよ。

支社長が親睦会の会員であっても、会社と親睦会は別の組織になっているかと思いますので、本社に話を通すことは、意味が通じないと思いますが…。
本社にも、同様な親睦会が存在しているのであれば、本社にある親睦会の担当者、責任者に規約等についての確認をおこなうことは方法の1つかもしれません。

ただ、支社ごとの組織であれば、本社の親睦会とは関係がないになろうかと思います。

親睦会がほんとうに必要かどうか、任意の団体であれば社員であれば加入しなければならないということもない、という点で、規約もないのであれば、そのあたりの整理が必要なのかもしれませんね。

> お世話になっております。
> 親睦会費についてお聞きします。
>
> 今月から事務員として現在の会社に入社したのですが、
> 支社の親睦会費として、支社従業員20名から毎月2000円を手渡しで徴収しており、今後私が管理する事になりました。
>
> 前任者(退職済)によると、この親睦会費の規約も無ければ、収支報告もこれまで一切してこなかったそうなのです。
> 主に歓送迎会の代金や餞別品の購入代金、会社全体の飲み会などに使われていて、毎年繰越金は無く、むしろ不足金を徴収する程だそうで…。
>
>
> そこでお聞きしたいのですが、
>
> ①規約も無いのに従業員からお金を徴収するのは、労働基準法24条に違反しないのでしょうか。給料天引きではなく、手渡しで現金を徴収しています。
>
> ②収支報告の義務はあるのでしょうか。
>
>
> 支社長が凄く大雑把な方で、質問しても昔からこうやってるから!の一点張りで…。
> 本社に報告した方がいいのか悩んでおります。
>
> 何卒宜しくお願い申し上げます。

Re: 親睦会費について

著者まめたろう003さん

2018年05月23日 10:39

ご参考になれば・・・

弊社でも毎月会費を徴収しています。
決まった額で何百円単位ですが。

法律には疎いので弊社の運営方法を少々。

・規約があります。(簡単なものです)
 *会費は毎月○○○円 結婚・出産慶弔関連でそれぞれ○○○円等・・・
・会社とは別組織です。
・2年毎役員従業員から持ち回りで選出します
 *○○会会長・副・会計など数名です。
・別組織なので会計も選出した役員が行います。
・収支報告も毎年あります。(掲示板に張り出します)

ご質問の内容から毎月2,000円×20名=40,000円(年間48万円)だと推測しますが、結構な額ですよね。
前任者が収支報告をしていなかったとのことで、且つご質問者様が後任の会計を任されたとのことですが、お金の管理を任されているので、良からぬ疑惑を抱かれるよりは、収支報告をしっかりとつけて報告をした方がいいかと思います。(飲み会・餞別品などの領収証等帳票類はしっかりと保存です)
それが会計者のあるべき姿かと。

乱文失礼しました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP