相談の広場
いつもお世話になっております。
会社として出来る対応についてご相談させて頂きたいと思います。
◎はじめに状況をご説明します。
先日ある上司が部下の労をねぎらおうと肩を軽く揉んだところ、過去に『むち打ち症』になったことがあるらしく、首が痛くなり腕が上がらず、整骨医を受診すると頚椎捻挫と診断され通院治療全治3週間と診断されました。
◎部下からの要望
配達業務のため自分が休むことで他のメンバーに負担
加害者である上司に配達業務を代わってほしい
治療費を上司に負担してほしい
◎上司の意見
労をねぎらうつもりで軽く揉んだ程度であり、悪気はなかった。
配達のフォローはしている。
病院に行くよう促したが行ったのは一週間後だった
◆上記を踏まえての会社としての対応
・就業時間中ではありますが業務に付随する受傷ではない
ので労災対応はしない。
・会社は介入せずに本人同士で示談交渉(金銭含)
してもらう。
ただし、上司・部下の関係であるため、ハラスメントに
ならないように内容に注視する。
・受傷しているため、配達業務のフォローは行う。
以上のような対応を考えておりますが、皆様のご意見をご教示
頂けますと幸いです。
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① 質問文に「過去に『むち打ち症』になったことがあるらしく」とあるので、その時点では肩を揉んだ上司も周囲の者も、「むち打ち症」 前歴を知らなかったと推定できます。
② キツイ言い方ですが、針小棒大に訴えている可能性なきにしもあらずと思います。
このようなことを 「加害行為」 と言うのは、その部下の 「当たり屋的主張」 と言えるのではないでしょうか。
「病院に行くよう促したが行ったのは一週間後だった」 ことも、それを表しています。
強いて言えば、過去のむち打ち症が軽い刺激で再発したと言えます。こんなことは本人が自宅で寝返りを打っても生じることです。一週間後だったことと考え合わせると、それが真実かも知れません。
③ 貴案に背くようですが、就業中に肩を揉んだのは明らかなので、当該部下に、業務上災害として請求するよう示唆しては如何でしょうか。その余の請求には一切聞く耳持たず、応じないことをお勧めします。
労災保険請求は、被災者が請求し、会社がそれに必要な証明をする建前です。現認者としてだれが顕名になることを承知するか、ミモノです。現認者欄は誰の氏名も書かないで置きましょう。労基署が聞いたら、そのとき誰もそんなことは知らない、と答えましょう。
④ 労基署が業務上災害と認めたら、労災保険給付で済みます。上司や会社の負担は有りません。
⑤ 「加害者である上司に配達業務を代わってほしい」 と言うのはその部下の越権行為です。その判断は会社がすることです。その部下が配達することも考えられます。
⑥ 以上のことを、感情を交えず、淡々と進めましょう。
私見です。
会社の対応は、会社側の考え方によっても、その対応は異なります。
・会社が関与するかもしれないのであれば、整骨院でなく、医療機関である整形外科の診断書が望ましいでしょう。ただ、必要とするのかどうかは、会社しだいです。
> ・就業時間中ではありますが業務に付随する受傷ではない
> ので労災対応はしない。
労災を申請するのは、本人になります。
本人が、労災の申請をするのであれば、それに必要な書類には記載することがよいかとは思います。
ただ、労災かどうかは、本人でもなく会社でもなく、労基署がその判断を行います。
> ・会社は介入せずに本人同士で示談交渉(金銭含)
> してもらう。
当人同士の解決をはかる、というのも方法でしょう。
ただ、会社としては、会社内で勤務時間内におこったできごとですから、本件に関して、使用者責任がないかどうかは、確認しておくことがよいかと思います。
> いつもお世話になっております。
> 会社として出来る対応についてご相談させて頂きたいと思います。
>
> ◎はじめに状況をご説明します。
>
> 先日ある上司が部下の労をねぎらおうと肩を軽く揉んだところ、過去に『むち打ち症』になったことがあるらしく、首が痛くなり腕が上がらず、整骨医を受診すると頚椎捻挫と診断され通院治療全治3週間と診断されました。
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> ◎部下からの要望
> 配達業務のため自分が休むことで他のメンバーに負担
> 加害者である上司に配達業務を代わってほしい
> 治療費を上司に負担してほしい
>
> ◎上司の意見
> 労をねぎらうつもりで軽く揉んだ程度であり、悪気はなかった。
> 配達のフォローはしている。
> 病院に行くよう促したが行ったのは一週間後だった
>
> ◆上記を踏まえての会社としての対応
> ・就業時間中ではありますが業務に付随する受傷ではない
> ので労災対応はしない。
> ・会社は介入せずに本人同士で示談交渉(金銭含)
> してもらう。
> ただし、上司・部下の関係であるため、ハラスメントに
> ならないように内容に注視する。
> ・受傷しているため、配達業務のフォローは行う。
>
> 以上のような対応を考えておりますが、皆様のご意見をご教示
> 頂けますと幸いです。
>
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> 私見です。
> 会社の対応は、会社側の考え方によっても、その対応は異なります。
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> ・会社が関与するかもしれないのであれば、整骨院でなく、医療機関である整形外科の診断書が望ましいでしょう。ただ、必要とするのかどうかは、会社しだいです。
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> > ・就業時間中ではありますが業務に付随する受傷ではない
> > ので労災対応はしない。
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> 労災を申請するのは、本人になります。
> 本人が、労災の申請をするのであれば、それに必要な書類には記載することがよいかとは思います。
> ただ、労災かどうかは、本人でもなく会社でもなく、労基署がその判断を行います。
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> > ・会社は介入せずに本人同士で示談交渉(金銭含)
> > してもらう。
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> 当人同士の解決をはかる、というのも方法でしょう。
> ただ、会社としては、会社内で勤務時間内におこったできごとですから、本件に関して、使用者責任がないかどうかは、確認しておくことがよいかと思います。
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> > いつもお世話になっております。
> > 会社として出来る対応についてご相談させて頂きたいと思います。
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> > ◎はじめに状況をご説明します。
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> > 先日ある上司が部下の労をねぎらおうと肩を軽く揉んだところ、過去に『むち打ち症』になったことがあるらしく、首が痛くなり腕が上がらず、整骨医を受診すると頚椎捻挫と診断され通院治療全治3週間と診断されました。
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> > ◎部下からの要望
> > 配達業務のため自分が休むことで他のメンバーに負担
> > 加害者である上司に配達業務を代わってほしい
> > 治療費を上司に負担してほしい
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> > ◎上司の意見
> > 労をねぎらうつもりで軽く揉んだ程度であり、悪気はなかった。
> > 配達のフォローはしている。
> > 病院に行くよう促したが行ったのは一週間後だった
> >
> > ◆上記を踏まえての会社としての対応
> > ・就業時間中ではありますが業務に付随する受傷ではない
> > ので労災対応はしない。
> > ・会社は介入せずに本人同士で示談交渉(金銭含)
> > してもらう。
> > ただし、上司・部下の関係であるため、ハラスメントに
> > ならないように内容に注視する。
> > ・受傷しているため、配達業務のフォローは行う。
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> > 以上のような対応を考えておりますが、皆様のご意見をご教示
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ぴぃちんさん ありがとうございます。
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