相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣先から派遣元への情報管理体制調査への協力依頼

最終更新日:2018年05月22日 15:26

弊社が派遣元として派遣先にメンバーを派遣するにあたり、派遣基本契約締結前段階として、弊社の情報管理についての調査依頼が派遣先よりきました。

いわゆる委託元と委託先の関係となる請負契約準委任契約であれば、委託先評価として、事前に調査依頼があるものですが、今回はあくまで派遣契約が前提です。WEB検索などしてみましたが、有力な情報が得られないため、ご教示頂ければ大変助かります。

質問は、派遣先(となる企業)から事前の情報管理体制の調査として派遣元(となる企業)に、いわゆる委託先評価のようなことをするのは一般的なのか? というものです。

調査の内容はここには記載できませんが、概要としては、業務に必要な資料の貸し出しをした場合の管理の仕方について問われております。内容が派遣先で想定されるメンバーの業務内容とかけ離れており、非常に回答しにくい内容ばかりです。

派遣契約ですので、弊社としては弊社のメンバーを派遣し、派遣先が指揮命令し、派遣先業務に必要な教育も実施するという認識でおります。
(なお、弊社でも雇用の時点及びその後年2回情報セキュリティに関する教育を実施しております。)

今回派遣先となる企業は大手のため、弊社が強く拒むことが難しいかもしれませんが、派遣契約を前提として、このような委託先評価もどきの調査に対して回答するべきか、委託先と委託元の関係ではないことを伝えるべきか、ご教示いただけますと幸いです。

不足する情報がありましたら、可能な範囲で補足もさせて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 派遣先から派遣元への情報管理体制調査への協力依頼

著者部下なし部長さん

2018年05月23日 17:59

結構珍しくない気がします。
大手からは頼まれます。

部下なし部長 様

ありがとうございます。
派遣でも珍しいことではないのですね。
ひとまず要求通り対応したいと思います。

> 結構珍しくない気がします。
> 大手からは頼まれます。
>
>

著者村の長老さん

2018年05月25日 07:12

私の知る限りでは当然のことと思います。派遣元との守秘義務確認を行うに当たって、派遣先企業は調査票でまずは確認するでしょうから。その後に入札等で派遣元企業を決定します。

村の長老 様

ありがとうございます。
やはりごく普通にされていることなのですね。

この後、調査票をもとにした「監査」に応じることとなりました。
ISO 27001、JIS Q 15001はともに取得し、情報セキュリティや
個人情報の取り扱いへの取り組みは実施しておりますので、
定期的な外部審査と同様に対応は可能かと思います。

何はともあれ、契約締結につながるよう頑張ってまいります。
ご教示くださり、ありがとうございました。

> 私の知る限りでは当然のことと思います。派遣元との守秘義務確認を行うに当たって、派遣先企業は調査票でまずは確認するでしょうから。その後に入札等で派遣元企業を決定します。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP