相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

内定取れても、就職できません!!

著者 こらえもん さん

最終更新日:2018年05月28日 19:14

ダメといわれたら、どうしますかねぇ
悩むところですね

ダメと言われ続けたら、就職が出来なくなって野垂れ〇にですか?

私、これから、どうしたらいいでしょう?
信用会社も信用できない時世、どこにも頼れないとなると、
就職することもできないで、深刻です。

スポンサーリンク

Re: 内定取れても、就職できません!!

著者ぴぃちんさん

2018年05月28日 19:28

内定がでた会社に身内がいないのであれば、お聞きされてはいかがでしょうか。
状況によっては、保証人なしでも採用とする会社もあります。
どうしても必要であれば、親族よりは難しいですが、友人・知人、恩師でなっていただける方はいないでしょうか。
なっていただける方がいないのであれば、保証人代行を利用することは方法の1つになるかと思いますが、まずは確認されることが必要であるかと思います。

> ダメといわれたら、どうしますかねぇ
> 悩むところですね
>
> ダメと言われ続けたら、就職が出来なくなって野垂れ〇にですか?
>
> 私、これから、どうしたらいいでしょう?
> 信用会社も信用できない時世、どこにも頼れないとなると、
> 就職することもできないで、深刻です。

著者こらえもんさん

2018年05月28日 19:41

> 内定がでた会社に身内がいないのであれば、お聞きされてはいかがでしょうか。
> 状況によっては、保証人なしでも採用とする会社もあります。
> どうしても必要であれば、親族よりは難しいですが、友人・知人、恩師でなっていただける方はいないでしょうか。
> なっていただける方がいないのであれば、保証人代行を利用することは方法の1つになるかと思いますが、まずは確認されることが必要であるかと思います。
>
>

友人、知人もいない場合、どうしたらいいですか?
ちなみに、某信用会社は、評判が悪いので、利用したくありません。

著者村の平民さん

2018年05月29日 12:01

① 読解力が無い所為でしょうか、質問の趣旨がよく分かりません。

② 内定通知があったけど、就職できないのですか。その理由は何ですか。

③ 「ダメと言われ続けたら」 というのは、内定通知が全く来ないと言うことのようです。
 それは②と矛盾します。

④ 想像をたくましくすると、内定通知が来ないのが真実のように思えます。

⑤ 貴方は大学生ですか。来年卒予定ですか。
 それであれば、焦らないで気長に就職活動しましょう。

⑥ 質問に、信用会社が出てくる意味が不明です。
 失礼ですが、総務の森に限らず、応答は全て明快にしましょう。
 貴方が 「就職できない」 と嘆くのは、このようなとらえどころがはっきりしない文章に表れているとも言えます。
 面接の際に、しっかりと応答しましょう。

⑦ 「こらえもん」 様の過去の質問表題を見ると、保証人が無いことが気になっているようです。
 保証人を求める企業は、一つには無理解で有り、もう一つは固い堅実な企業と言えます。必ずしも、保証人を求める企業が良い企業だとは言い切れません。

⑧ 保証人を求めない企業を選択するのも、一方法です。保証人を雇うのではありません。そのことに理解が無い企業が多いのです。
 保証人を求めようとしない企業は、「こらえもん」 様個人の能力・知識・人柄だけを高く評価します。それを磨きましょう。

著者ぴぃちんさん

2018年05月29日 12:25

> 友人、知人もいない場合、どうしたらいいですか?
> ちなみに、某信用会社は、評判が悪いので、利用したくありません。
>

先のお返事にも記載しましたが、内定のでた会社にそのまま伝えてください。
恩師や前の職場の方でも難しいですかね。

保証人代行については、内定の出た会社が是とする場合もあれば否とする場合もあるので、親族・友人・知人・恩師・前職場の方が難しい場合にどうしたらよいのかを、内定のでた会社に確認は必要でしょう。
確認されたのであれば、受けたお返事の内容で対応は異なってくると思います。

著者こらえもんさん

2018年05月29日 17:21

> ① 読解力が無い所為でしょうか、質問の趣旨がよく分かりません。
当たり前のことが当たり前にできないのは、悲しいことですね。

> ② 内定通知があったけど、就職できないのですか。その理由は何ですか。
内定通知があり、「保証人を立てて下さい」と言われました。

> ③ 「ダメと言われ続けたら」 というのは、自信がなくなったら?という事
 ※それは②と矛盾しません。

> ④ 想像をたくましくすると、内定通知が来ないのが真実・・・
そのとおりです。

> ⑤ 貴方は大学生ですか。来年卒予定ですか。
残念、大学生だったら、こんなに悩みませんし、中途半端な人生でした!

> ⑥ 質問に、信用会社が出てくる意味が不明です。
信用会社、保証人、同じ身元保証をするところでは?
でも、そんなことは本末転倒、蛇足です。
私は、その会社に就職したい!ただし、条件として、保証人を立てること!
この一語に尽きる!          でよろしいでしょうか?
>面接の際に、しっかりと応答しましょう。
というか、私を知っているんですか?あなた?

> ⑦ 保証人を求める企業は、一つには無理解で有り、もう一つは固い堅実な企業と言えます。必ずしも、保証人を求める企業が良い企業だとは言い切れません。
A:就職、やりなおし?で、いいですかね?
なぜか、村の平民さんのお話を聞いていると、就職したいと思っていた大企業がいい加減な会社に思えてきました。どうせ、大企業の社員になるわけではないんだし、百%納得した会社でもないし、ふりだしに戻るのもありですね。
> ⑧ 保証人を求めようとしない企業は、「こらえもん」 様個人の能力・知識・人柄だけを高く評価します。
 そのとおりですね。某企業は、私と大プロジェクトをやりたいと言ってくれましたが、私はその器ではないと断りました。
村の平民さん、ありがとうございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP