相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会長死去後の手続きについて

著者 紅茶姫 さん

最終更新日:2018年06月01日 17:04

削除されました

スポンサーリンク

Re: 会長死去後の手続きについて

著者tonさん

2018年05月31日 22:23

こんばんは。判る範囲ですが…

> 同族会社総務・経理を担当しております。
> 主人が社長で義父が会長です。
> 有限会社で持ち株は義父が240株、知人が60株です。
> (1株1000円です)
>
> この度義父が亡くなりました。
> 手続きとして、私の認識が合っているかどうかご教授ください。
> (小さい会社の為顧問弁護士はおりません)
> 会社はすでに主人が社長ですので、
>
> ①死亡退職として会長を登記削除する。
それでいいと思います。

> ②登記住所を義父宅から主人住所へ変更する。
定款変更の可能性もあります。

> ③義父持ち株240株を主人に譲渡する。
相続になろうかと思います。その際株評価が必要でしょう。

> ④義父知人持ち株60株を義父知人に返還後、私が60負担して新株主となる場合の手続きはどうすればいいのか。
売買‥譲渡になろうかと思いますので③同様に株評価が必要でしょう。

> ⑤持株300株(300万)は義父個人口座にあるはずが使い込みしていて50万弱しかなかった。この場合、240株(240万)と60株(60万)はどこから出るのか?会社負担で剰余金を崩すのか?
資本金では??資本金であれば発行株式分の資金が手元のあるとは限りませんが個人口座というのが不案内です。
通常は資本金として株発行し会社口座へ入金となるはずですが…

全般的に弁護士ではなく税理士の範疇かと思われますので契約税理士がいるなら早急にご相談ください。
とりあえず。

Re: 会長死去後の手続きについて

著者紅茶姫さん

2018年06月01日 17:00

ありがとうございます。
①と②に関しましては、定款を調べて来週手続きに行く予定です。

③以降の株に関しましては、有限会社ですので、株式の発行はなく、一株1000円という資金としてカウントしております。

本来でしたらご指摘の通り、会社の口座に入っているはずなのですが、何故か義父の個人口座への入金となっており慌てた次第です。
しかも使い込みというありさまです(予想はしておりましたが)

株譲渡の件も私のつたない文章力にお応えいただきありがとうございました。
後は税理士さんにお任せしたいと思います。

ありがとうございました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP