相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途入社社員 前職の源泉徴収票・給与明細がない件について

最終更新日:2018年06月18日 13:45

4月に社員が中途入社しました。
前職は塾の講師のアルバイトをしていましたが、
給与明細をもらっていないと言っております。
又、源泉徴収票も出してくれないそうです。
本人に確認したところ、収入は2月と3月で10万円程で、社長のポケットマネーで
出ている感じだそうです。(はっきりしません)
会社としても困るので、本人に源泉徴収票を出してくれないという事を税務署に相談すると告げたら、拒否をされました。
そのような場合、会社での年末調整は出来ないので、今年度は本人に確定申告をしてもらう予定です。
万が一、本人が税務署に提出した確定申告書と塾が提出した確定申告書に相違があった場合、是正の通知は本人に行くのでしょうか?
会社に来るのでしょうか?
詳しい方、ご教授頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 中途入社社員 前職の源泉徴収票・給与明細がない件について

著者ぴぃちんさん

2018年06月18日 15:49

源泉徴収票は、所得税法において交付されなければならない書類のため、提出を求めてください。
それでも、対応してもらえない場合には、本人から税務署に、源泉徴収票不交付の届出手続をしていただくことがよいでしょうが、それを拒否する理由は何でしょうか。 状況によっては、今後も会社が必要とする書類を提出しない方の場合には、注意が必要でしょう。

まあ、結果として、源泉徴収票の提出がない場合には、御社においては、年末調整をせずに源泉徴収票を交付して、本人に確定申告を行ってもらうように説明することになるかと思います。
御社が、入社後の税務処理を問題なく行っているのであれば、御社になにか通達がくることはなかろうかと思います。

> 4月に社員が中途入社しました。
> 前職は塾の講師のアルバイトをしていましたが、
> 給与明細をもらっていないと言っております。
> 又、源泉徴収票も出してくれないそうです。
> 本人に確認したところ、収入は2月と3月で10万円程で、社長のポケットマネーで
> 出ている感じだそうです。(はっきりしません)
> 会社としても困るので、本人に源泉徴収票を出してくれないという事を税務署に相談すると告げたら、拒否をされました。
> そのような場合、会社での年末調整は出来ないので、今年度は本人に確定申告をしてもらう予定です。
> 万が一、本人が税務署に提出した確定申告書と塾が提出した確定申告書に相違があった場合、是正の通知は本人に行くのでしょうか?
> 会社に来るのでしょうか?
> 詳しい方、ご教授頂けたらと思います。
> よろしくお願い致します。
>
>
>
>
>

Re: 中途入社社員 前職の源泉徴収票・給与明細がない件について

著者村の平民さん

2018年06月18日 16:14

① 年の中途で雇い入れた従業員が、請求しても前職の源泉徴収票を提出しない例は間々あります。

② 上記 ① の場合は、雇い入れた会社では、その年の年末調整はしません。
 逆に自社で支払った給与だけで年末調整をすれば、その方が不適切な取扱とされます。
 そのことで税務署などからペナルティは課されません。

③ また、翌年1月に当該受給者の住所地市役所へ提出する 「給与支払報告書」 も、貴社が支払った額などだけを記載したもので差し支え有りません。

④ 「本人が税務署に提出した確定申告書と塾が提出した」 ものとの間に相違があっても、貴社には関係の無いことです。心配する必要はありません。

ご回答ありがとうございます。
本人が拒否するのは塾と揉めたりするのが嫌で避けているように思われます。
本人は確定申告をすれば、事は済むと思っているので、塾に連絡をとろうともしません。
弊社に通達が来ないのであれば、今回は本人に確定申告を行ってもらうようにします。
(弊社は問題なく、税務処理をしております。)
ご回答者様のおっしゃる通り、会社が求める提出書類を提出しないのは、問題なので、今後注意をして参ります。
的確でわかりやすい、アドバイスをありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。
先程のご回答者様もおっしゃっておりましたが、
本人が確定申告をすれば、弊社では税務署からペナルティは課されないのですね。
二人の方にそう言って頂き、安心しました。
給与支払報告書の記載金額についても、ご教授頂き、ありがとうございます。
弊社が支払った額のみ、記載をするようにします。
順を追ってのわかりやすいご説明に感謝致します。
ありがとうございました。

著者ぴぃちんさん

2018年06月19日 10:29

確定申告が必要になりますので、その該当者さんは、結果として前職の源泉徴収票は必要になります。
なので、発行してもらえないのであれば、結果的に「源泉徴収票不交付の届出」が必要になります。
その点も含めて、本人さんには前職の源泉徴収票の提出を再度求めてみてはいかがでしょうか。

> ご回答ありがとうございます。
> 本人が拒否するのは塾と揉めたりするのが嫌で避けているように思われます。
> 本人は確定申告をすれば、事は済むと思っているので、塾に連絡をとろうともしません。
> 弊社に通達が来ないのであれば、今回は本人に確定申告を行ってもらうようにします。
> (弊社は問題なく、税務処理をしております。)
> ご回答者様のおっしゃる通り、会社が求める提出書類を提出しないのは、問題なので、今後注意をして参ります。
> 的確でわかりやすい、アドバイスをありがとうございました。
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP