相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

銀行の借入審査の影響について

著者 ni-ken さん

最終更新日:2018年07月04日 17:55

先日、銀行から工事の入金をもって返済するという契約をしていましたが、社長と銀行員双方の勘違いで、本来入金に充てられるような売り上げがたたず、しかし、返済期限が迫っていたため、社内にあるいろいろな現金をかき集め、銀行に一括払いをしました。

さらに、月末の外注費の支払いが通常より多く、また、取引先からの入金サイトが長かったため、会社でかけている任意保険~20万円程度~の引き落としがなされない事態が発生しました。

経理が言うには、実際は手持ち現金があり、何千円か足りなかっただけだったので、すぐに集金等で支払うことも可能だったのですが、保険会社に確認したところ、翌月に2か月分で構わないと言われたそうです。

当社の社長は、銀行の審査に影響する、銀行から借りれなくなる、どうするんだ?と激怒したのですが、経理元銀行員で、銀行が審査をするときに、いちいち保険料の未払いとかまで見て審査をしないと言っていました。

銀行の立場で見れば、回収できていますし、私自身、税金や社会保険料の未払いならいざ知らず、ひと月分の保険料の未払い程度で審査が厳しくなるとは思えません。

実際はどうなんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 銀行の借入審査の影響について

著者キリガクレさん

2018年07月05日 11:02

ni-ken さん

こんにちは、

経理の方の言う通りで、保険料の引き落し不能は、ほとんど見ていません。

例えば、会社が契約しているもので、仮に、何かの購読をしていたり、信用調査会社の月額調査料であったりとか、他にも引き落しが生じるものがあります。

また、引き落しは便利ですが、取引をやめたのにまだ引き落とされると言うこともありますので、私の会社は、基本的にはほとんど、引き落しにはしません。

引き落しの事より、この際、運転資金について、年間を通して、何月に、支払が増えるのかを、取引先とのサイトを見直すなどしておき、資金繰りに影響のない様にしておくべきではないでしょうか?

失礼ですが、世の中には、黒字倒産という事態が生じるケースが割りとあります。

銀行の融資担当者とも、運転資金についての設定限度額を話し合ってみてはどうでしょうか?

著者4畳半一間さん

2018年07月05日 15:44

ni-ken さん

こんにちは

係る銀行借入時の審査には、ご存じのとおり貴社信用力や返済能力(担保含めた)等を検討する為に様々な書を求められましたね。

大概必須なのは直近、(2年分の場合もあります)決算書ですね。
決算書には様々な負債に対しての残高も計上されています。

専門家が見ますと、貴社社員数や給与、賞与役員報酬等から係る保険料概算は出すことができます。

つまり、残高金額の妥当性の検討をも行っております。

また、決算書付帯の年間売上履歴や決算書の売上に対する回収、未回収、仕入等と支払残等の妥当性の検討もあります。

そもそも銀行には銀行の貸出先の企業ランクがあり、希望借入額返済期間等とそれらと併せて貸し出すか否か、または、減額して貸し出す等をきめております。

従いまして、額からして分からないかと思いますが

関係なくはありません。

それよりも、文面を見ましてもう少し経理での資金繰り表を実に合わせたものにしては如何でしょうか

そのフットワークから社長がお怒りになるのは、私には分かります。

著者ni-kenさん

2018年07月05日 17:12

キリガクレさんへ

ご回答ありがとうございました。

弊社はワンマン企業で、社長自身、公私混同甚だしく、何か屁理屈のような言い訳をもって会社の資金を平気で私用に使い、借入をするのも融資実行を受けるまでいくら借り入れたのかすらわからないというのが実情です。

社長に現状を伝えても(例えば今は借入の必要がないなど)聞く耳を持たないので、経理担当者とともに言われたときに対応する、何が一番外せないことかというのだけをメインで動いております。

銀行の担当者とは、経理担当者と二人で、極力融資をしないで欲しいと頼んでいます。資金使途とその使用結果が全くかけ離れ、結局社長一人が使ってしまうからです。

先行きは大いに不安ですが今回は引き落とし不能が今後の融資に影響するという社長が100%正しいとは言えないということが分かればそれでよかったので
安心しました。

ありがとうございました。

著者ni-kenさん

2018年07月05日 17:17

4畳半一間さんへ

こんにちは。

今回は絶対に影響あるかどうかだけを知りたかったので(詳細はキリガクレさんへの返信を参照してください)「関係なくはない」という回答で十分です。

ご回答、ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP