相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇の連続取得について

著者 おだやかでいたい さん

最終更新日:2018年07月10日 11:45

病欠でも冠婚葬祭でも有休消化でもなく、有給休暇を取得する場合は上司が認めたら連続して何日まで取得することが可能でしょうか。

極論ですが40日間有休が残っている方は40日間連続して有休を取得することは可能でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇の連続取得について

著者ぴぃちんさん

2018年07月10日 12:13

可能かどうか、であれば、可能ですよ。

> 病欠でも冠婚葬祭でも有休消化でもなく、有給休暇を取得する場合は上司が認めたら連続して何日まで取得することが可能でしょうか。
>
> 極論ですが40日間有休が残っている方は40日間連続して有休を取得することは可能でしょうか。

著者おだやかでいたいさん

2018年07月10日 14:09

コメントいただき有難うございました。

詳細は控えさせていただきますが、ある日まで有給休暇を使っていいからお休みするよう上司が判断した社員がおり、こういったケースは初めてだったので相談させていただきました。

文字にするとパワハラのように感じますが、そのような事実は全くなく、むしろ本人も喜んでおります。

> 可能かどうか、であれば、可能ですよ。

著者ぴぃちんさん

2018年07月10日 14:57

一応、
有給休暇としてであれば、本人から申請を出してもらってください。

> 上司が判断した社員
会社が休職、もしくは休業を指示する場合には、別に考えが生じます。

> コメントいただき有難うございました。
>
> 詳細は控えさせていただきますが、ある日まで有給休暇を使っていいからお休みするよう上司が判断した社員がおり、こういったケースは初めてだったので相談させていただきました。
>
> 文字にするとパワハラのように感じますが、そのような事実は全くなく、むしろ本人も喜んでおります。
>
> > 可能かどうか、であれば、可能ですよ。
>

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP