相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

旦那さんの扶養から外れる手続きについて

著者 N.S さん

最終更新日:2018年07月12日 16:46

会社で事務を担当しているのですが、最近中途採用で新しく入社された方がおりまして、
その方はご結婚されていて、今現在は旦那さんの扶養に入っているので、外れないといけないという事でして、
調べたところ、旦那さん側で扶養を外す手続きを行うという事のようなのですが、
こちら側でやらなければならないことって何かあるのでしょうか。

全くの無知なもので、どなたかご教示頂けると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 旦那さんの扶養から外れる手続きについて

著者村の平民さん

2018年07月12日 17:13

著者 N.S さん最終更新日:2018年07月12日 16:46について私見を述べます。

① 質問の「扶養」とは、健康保険所得税のどちらのことでしょうか。あるいは両方の意味ですか。

② 健康保険所得税では根拠法が異なるので、扶養の定義が異なります。

③ 両方の法律で、「旦那さん側で扶養を外す手続きを行う」のが正しいと仮定して検討します。

④ 質問文を借りて言えば、両法とも「旦那さん側で扶養を外す手続きを行う」ことで済みます。 N.S さんの会社で外す手続は不要です。

⑤ 質問外ですが、「中途採用で新しく入社された方」がN.S さんの会社で健康保険に入る資格があれば、N.S さんの会社で入る手続をして下さい。
 また、原則として「給与所得者の扶養控除等申告書」をその人から徴求して下さい。

Re: 旦那さんの扶養から外れる手続きについて

著者N.Sさん

2018年07月12日 17:36

ご回答ありがとうございます。
これから健保や年金事務所に資格取得申請を出したりして入社手続きをする予定です。
①は両方という事になるかと思われます。

やはり、旦那さん側で外す手続きをしてもらうように伝えればよいのですね!
私の方では通常通りの入社手続きをすればいいという事ですね!
承知致しました、ありがとうございます!

> 著者 N.S さん最終更新日:2018年07月12日 16:46について私見を述べます。
>
> ① 質問の「扶養」とは、健康保険所得税のどちらのことでしょうか。あるいは両方の意味ですか。
>
> ② 健康保険所得税では根拠法が異なるので、扶養の定義が異なります。
>
> ③ 両方の法律で、「旦那さん側で扶養を外す手続きを行う」のが正しいと仮定して検討します。
>
> ④ 質問文を借りて言えば、両法とも「旦那さん側で扶養を外す手続きを行う」ことで済みます。 N.S さんの会社で外す手続は不要です。
>
> ⑤ 質問外ですが、「中途採用で新しく入社された方」がN.S さんの会社で健康保険に入る資格があれば、N.S さんの会社で入る手続をして下さい。
>  また、原則として「給与所得者の扶養控除等申告書」をその人から徴求して下さい。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP