相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

総務課事業のPEST分析ってどうすれば?

著者 dameotoko3756 さん

最終更新日:2018年07月19日 09:52

初めまして。
今年からとある自動車部品メーカーに就職しました新入社員です。
と言いましても、現場配属ではなく総務課に配属になったので、事務所にいることが殆どなのですが。

そんな私ですが、つい最近先輩社員から、会社で経営戦略会議なるものをやるといわれ、それに際し、これから5~10年後の世の中の変化を洞察したうえで、自社の総務課としての事業に対するPEST分析をやれと言われました。

正直、なんのこっちゃねん!という感じでしたが、調べてみると政治・経済・社会・技術(PESTというのはこれらを英語にした頭文字を合わせたものみたいですね)の5~10年後の変化を見据えたうえで、総務課の事業に与える機会(チャンス?)や脅威を洗い出してみろ!と言われていたみたいですね。(この認識で合ってますか?)

まあ、これが分かったところでそもそも総務課自体をまだあまり理解していない私ではどうしようもないんですが・・・。
先輩社員からはヒントとして「人材とCSRとかに注目すればいいよ~(-▽-)」と、のほほんフェイスとボイスで言われたわけですが・・・どうすればいいんでしょうか?(←これが質問ですorz)

雑な質問で誠に申し訳ないのですが、どうすればいいんでしょうか?という言葉しか思い浮かびませんでした。

己の無い知恵を絞り、ぱっと思いつくのが、社会という観点から人口動態という項目にフォーカスをあて、5~10年後の変化として予想できるのが国内人口の減少(恐らく増えてはいないかなぁと思いました)とした場合、洗い出せる脅威としては慢性的な人材不足・人材確保の困難化ですよね。でもそうなると「じゃあ人口減少による総務課に与えるチャンスってなんなのん?(´ω`)」って感じで行き詰まってしまいます。
技術は?政治は?経済は?CSRに注目したらどうなるの?こんな感じで私の頭の中はグッチャグチャです。法令?政治?知らんわそんなもん!!そもそも自動車業界にも詳しくないし私!と投げ出すこともできないので、どうか!どうか!皆様方の知恵とお力添えを頂きたく!参考程度にご教授・・・いえ、もう正直に言います。

お願いします!皆さま方の意見をパクらせてください!

長文失礼しました。

スポンサーリンク

Re: 総務課事業のPEST分析ってどうすれば?

著者yasujiyasuさん

2018年07月20日 08:33

人口減に対して、どのような対策を取るか?というのが、チャンスだったりします。
例:人口減に対して、IT化の促進、業務のアウトソーシング化、総務業務の分散化もしくは総務によるバックオフィスの強化による現業系業務の引取、人事の含むのであれば高齢者の再雇用、女性活用、在宅業務の促進などなど。
総務の場合、会社によって業務の範囲が異なるので何とも言いにくいのですが、まずは自分の業務を中心に、IT化(人工知能等)ができるか、アウトソーソングや在宅業務ができるか等々を検討してはどうでしょうか?
また事務所業務が多いということであれば、自部署の業務は、高齢者や障害者・在宅業務なども行いやすいということは、人口減に対する強みでしょうね。

> 初めまして。
> 今年からとある自動車部品メーカーに就職しました新入社員です。
> と言いましても、現場配属ではなく総務課に配属になったので、事務所にいることが殆どなのですが。
>
> そんな私ですが、つい最近先輩社員から、会社で経営戦略会議なるものをやるといわれ、それに際し、これから5~10年後の世の中の変化を洞察したうえで、自社の総務課としての事業に対するPEST分析をやれと言われました。
>
> 正直、なんのこっちゃねん!という感じでしたが、調べてみると政治・経済・社会・技術(PESTというのはこれらを英語にした頭文字を合わせたものみたいですね)の5~10年後の変化を見据えたうえで、総務課の事業に与える機会(チャンス?)や脅威を洗い出してみろ!と言われていたみたいですね。(この認識で合ってますか?)
>
> まあ、これが分かったところでそもそも総務課自体をまだあまり理解していない私ではどうしようもないんですが・・・。
> 先輩社員からはヒントとして「人材とCSRとかに注目すればいいよ~(-▽-)」と、のほほんフェイスとボイスで言われたわけですが・・・どうすればいいんでしょうか?(←これが質問ですorz)
>
> 雑な質問で誠に申し訳ないのですが、どうすればいいんでしょうか?という言葉しか思い浮かびませんでした。
>
> 己の無い知恵を絞り、ぱっと思いつくのが、社会という観点から人口動態という項目にフォーカスをあて、5~10年後の変化として予想できるのが国内人口の減少(恐らく増えてはいないかなぁと思いました)とした場合、洗い出せる脅威としては慢性的な人材不足・人材確保の困難化ですよね。でもそうなると「じゃあ人口減少による総務課に与えるチャンスってなんなのん?(´ω`)」って感じで行き詰まってしまいます。
> 技術は?政治は?経済は?CSRに注目したらどうなるの?こんな感じで私の頭の中はグッチャグチャです。法令?政治?知らんわそんなもん!!そもそも自動車業界にも詳しくないし私!と投げ出すこともできないので、どうか!どうか!皆様方の知恵とお力添えを頂きたく!参考程度にご教授・・・いえ、もう正直に言います。
>
> お願いします!皆さま方の意見をパクらせてください!
>
> 長文失礼しました。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP