相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

総務課事業のPEST分析ってどうすれば?

著者 dameotoko3756 さん

最終更新日:2018年07月19日 09:52

初めまして。
今年からとある自動車部品メーカーに就職しました新入社員です。
と言いましても、現場配属ではなく総務課に配属になったので、事務所にいることが殆どなのですが。

そんな私ですが、つい最近先輩社員から、会社で経営戦略会議なるものをやるといわれ、それに際し、これから5~10年後の世の中の変化を洞察したうえで、自社の総務課としての事業に対するPEST分析をやれと言われました。

正直、なんのこっちゃねん!という感じでしたが、調べてみると政治・経済・社会・技術(PESTというのはこれらを英語にした頭文字を合わせたものみたいですね)の5~10年後の変化を見据えたうえで、総務課の事業に与える機会(チャンス?)や脅威を洗い出してみろ!と言われていたみたいですね。(この認識で合ってますか?)

まあ、これが分かったところでそもそも総務課自体をまだあまり理解していない私ではどうしようもないんですが・・・。
先輩社員からはヒントとして「人材とCSRとかに注目すればいいよ~(-▽-)」と、のほほんフェイスとボイスで言われたわけですが・・・どうすればいいんでしょうか?(←これが質問ですorz)

雑な質問で誠に申し訳ないのですが、どうすればいいんでしょうか?という言葉しか思い浮かびませんでした。

己の無い知恵を絞り、ぱっと思いつくのが、社会という観点から人口動態という項目にフォーカスをあて、5~10年後の変化として予想できるのが国内人口の減少(恐らく増えてはいないかなぁと思いました)とした場合、洗い出せる脅威としては慢性的な人材不足・人材確保の困難化ですよね。でもそうなると「じゃあ人口減少による総務課に与えるチャンスってなんなのん?(´ω`)」って感じで行き詰まってしまいます。
技術は?政治は?経済は?CSRに注目したらどうなるの?こんな感じで私の頭の中はグッチャグチャです。法令?政治?知らんわそんなもん!!そもそも自動車業界にも詳しくないし私!と投げ出すこともできないので、どうか!どうか!皆様方の知恵とお力添えを頂きたく!参考程度にご教授・・・いえ、もう正直に言います。

お願いします!皆さま方の意見をパクらせてください!

長文失礼しました。

スポンサーリンク

Re: 総務課事業のPEST分析ってどうすれば?

著者4畳半一間さん

2018年09月20日 21:41

dameotoko3756 さん

こんばんは

総務の森の未回答を見ていまして気になり投稿しました。

貴殿が質問をしてから随分と日が経ちましたので既に結果を提出しているものと思いますが、如何ですか?

遡及したご回答になるか分かりませんが記述致します。

まづ、PEST分析についての具体例を掲載しているサイトを下記に添付いたしました。

< PEST分析についての具体例 サイト >

https://drm.ricoh.jp/lab/glossary/g00023.html

貴社ではどうすることも出来ない要素を洗い出して、販売に注視するか、貴社、製造に注視するか、高齢化であれば全国の年齢構成と今後の推移や地域によって異なると思いますので、幾つかの自治体ホームページから年齢構成等資料を入手するあたりから始めても良いかと思います。

また、購入者の年齢にも近年変化が見られます。若年層の購入減、レンタル、リース、共同使用等・・・・

貴殿の考えた要素の中からどれかを選択し、製造側視点か購入者視点を決めて分析しては如何でしょうか

実務ではこの視点があっちこっちいっては、整理も出来ないでしょうし、分析になりません。

ひとつの視点での分析が終わったら、反対的視点で分析し、最後に両者を組み合わせて発表してはどうでしょうか

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP