相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

求職者の対応について困っています

最終更新日:2024年02月20日 21:48

削除されました

スポンサーリンク

Re: 求職者の対応について困っています

著者まゆりさん

2018年07月25日 08:01

おはようございます。

応募があった、ということは、書類がお手元に届いたということでしょうか?
であれば、
「拝啓(時候のあいさつ文)
この度は弊社の採用試験にご応募いただき、誠にありがとうございました。
大変申し訳ございませんが、◎◎様におかれましては、弊社の応募条件(省令1号・定年を上限とする募集)を満たされておりませんので、お送りいただきました書類を返送させていただきます。
末筆ながら、◎◎様のご健勝とご活躍を心よりお祈りいたします。 敬具」
というような送り状を添えて、書類をご返却されるのがよろしいかと思います。
口頭でお伝えしますと、後々言った・言わないの水掛け論になりかねませんし、個人情報の管理に厳しいご時世ですから、履歴書を会社で処分するとお伝えしても、納得いただけない方も多くいらっしゃいますので。

ご参考になる点がありましたら幸いです。

Re: 求職者の対応について困っています

お疲れさんです

求人票は年齢不問としながらも、年齢を理由に応募を断ったり、書類選考や面接で年齢を理由に採否を決定する行為は法の規定に反します。
どのような職種なのかはっきりしませんが、
職種 職業 それに社内の状況等で雇用がむつかしいと判断される場合の資料です。

厚生労働省Hp内
その募集・採用
年齢にこだわっていませんか?
― 年齢にかかわりなく、均等な機会を ―
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000158624.pdf

Re: 求職者の対応について困っています

著者ぴぃちんさん

2018年07月25日 11:41

ハローワークの求人の年齢について、59歳(定年のため)以下の制限をつけているのであれば可能と考えます。18歳以上とか、不問の場合には、年齢制限をしていないことになりますので、年齢だけを理由には断れないと考えます。



> いつもお世話になってます。
>
> 転職して数ヶ月の新米総務です。
> どういう対応の仕方をすれば良いのか、分からず困っていますので、ぜひご教授お願いします。
>
> 現在、ハローワークや求人広告の方で求人応募をしているのですが、定年60歳(再雇用65歳)の求人に68歳の方から応募がありました。
>
> このような場合、電話で「求人情報にある通り、定年が60歳までなので採用は出来ない。面接は見送らせて頂きます。」という事を伝えて、面接を断るのは良いんでしょうか?
>
> また、どのように電話で伝えるのが一番良いでしょうか?

Re: 求職者の対応について困っています

削除されました

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP