相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養の基準

著者 あちみ さん

最終更新日:2018年07月24日 19:34

家族などを扶養に入れる基準を教えて下さい。
経理初心者です。

スポンサーリンク

Re: 扶養の基準

著者tonさん

2018年07月24日 20:27

> 家族などを扶養に入れる基準を教えて下さい。
> 経理初心者です。
>


こんばんは。
何の扶養でしょうか?
所得税社会保険では基準が異なります。
気になるほうを書かれないとなんともです。
とりあえず。

Re: 扶養の基準

おそらく 2018.1月からスタートした「新扶養控除」の体系についてのご質問と思います

一番は 奥さんがパートで働く際の総所得収入のにかかわる配偶者控除、それに社会保険上の扶養に関することででしょう。
これにはやはり 社労士の方など間に置かれればある程度はご理解が進むと思います。
人事 総務など担当するとこれらが社員の生活にかかわることですから 理解度を高めてくことが必要でしょう。
社労士の方などHpでの解説などされていますから
紐解くにはこれが一番と思いますが

参考のHp

2018.01.09 2018.07.13
2018年1月よりスタートの「新・扶養控除」は一体なにが変わったの?
https://hcm-jinjer.com/media/contents/b-contents-romu-fuyoukoujyo-180109/

Re: 扶養の基準

著者村の平民さん

2018年07月25日 10:04

著者 あちみ さん最終更新日:2018年07月24日 19:34 について私見を述べます。

① 「扶養」と言っても、所得税健康保険では「扶養家族など」の要件が異なります。

② 所得税の場合は、「平成30年分 給与所得者の扶養控除等申告書」用紙の表裏全部を一文字も残さず熟読すればわかります。欄外も重要です。

③ 健康保険の場合は、Webのキーワードに「健康保険扶養家族」と入力して、全国健康保険協会の説明を熟読して下さい。
 健康保険組合(健保組合)の場合も殆ど同様と思われますが、健保組合へ加入して居られたらその健保組合へお尋ね下さい。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP