相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

下請取引になるか教えてください

著者 ひでーくん さん

最終更新日:2018年07月25日 11:14

当社は不動産賃貸・管理業を行っております。 (資本金8千万円)
以下の2点について下請け取引(役務の提供)に該当するか教えてください。

1.駐車場経営を数カ所で行っておりますが、その一部について
  顧客の募集や収納業務および管理業務をA社へ委託しており
  駐車場業務委託契約を締結し売上の4%を委託料としております。
  A社は資本金1千万円ですが、この場合下請け取引に該当しますか?

2.親会社所有のオフィスビルについてビル管理業務を受託しておりますが
  ビルメンテナンス(清掃、設備保全等)をB社へ再委託しております。
  B社は資本金1億円以上ですが、今後5000万円以下のC社へ委託した場合
  下請け取引に該当しますか?

以上2点お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 下請取引になるか教えてください

著者いつかいりさん

2018年07月26日 03:40

1.御社所有駐車場であれば、委託先が親事業者としての規制を受けます。御社が受託した駐車場なら、御社が親事業者として、資本金区分にしたがい、下請法の規制をうけるかの判定します。

2.御社が親事業者として、資本金区分の判定のうえ、対象委託先が、下請法の保護を受けます。

詳しくは、下請法サイトへどうぞ。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP