相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険組合への算定届提出時期について

著者 トモコ0109 さん

最終更新日:2018年07月26日 21:25

弊社は自社健保を保有しているのですが、この度算定届を提出しようとしたところ、
8月変、9月変で修正される人がいるので処理が面倒だから、9月変のときに算定ももらえばOKと言われてしまいました。

今年より会社側の社保担当者が変わったのですが、前任者が月変の修正等で何度も申請を出し直した経緯があり、算定による変更は9月変のタイミングと同じなので7月の時点で提出してもらう必要はない、というのです。

こちらとしては協会けんぽさん等と同じように7月に算定と7月変、8月9月は月変だけを提出したいと思っているのですが、7月中に算定届健康保険組合に提出しなければいけない明確な理由などがあれば教えてください。

また、自社健保をお持ちの企業さんは、健康保険組合への算定届はいつ頃提出していらっしゃるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 健康保険組合への算定届提出時期について

著者ふぁんたさん

2018年08月03日 10:46

7月中に提出しなければならない理由は
9月変までの間に大量に書類がくるので処理時間がかかるためです。
ですので期限内の提出を「お願い」しているのです

ちなみにうちは年金事務所には早めに出しますが
健保には8月の給与が確定してからだしてます

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム