相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会の議事録への押印について

著者 伊達歩 さん

最終更新日:2018年07月30日 15:16

取締役の議事録への押印の順番についてお聞きします。

下記での役員体制で議事録への記載順は下記のとおりです。
また、非常勤については、遠隔地になりますので、郵送での依頼が必要になります。

議事録作成の取締役が最初で、代表取締役社長が最後になるかと存じますが、取締役(非常勤)と監査役(非常勤)の順番がわかりません。
実務に詳しい方ご教示下さい。

代表取締役社長(常勤)
取締役(常勤)(議事録作成)
取締役(非常勤)
監査役(非常勤)

スポンサーリンク

Re: 取締役会の議事録への押印について

お疲れさんです

通常 株主総会 取締役会等は その総会 議会の開催者が主要な任務を負っています
ですから その会議の議長たる 取締役社長がトップとなります
お話のけーえうでは
議長代表取締役社長(常勤)
取締役(常勤)(議事録作成)
取締役(非常勤)
監査役(非常勤) とすればよいと思います

今や親子関係者が諸外国にあるなどした場合 代表取締役2名以上とか
代表権を持つ会長職の方などもおられます。
参考HPがあります

知恵袋トップ>ビジネス、経済とお金>企業と経営>企業法務、知的財産ビジネスマナー
取締役会議事録に署名をする順番は、 最高位の人? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11164767916?__ysp=5Y%2BW57eg5b255Lya6K2w5LqL6YyyIOe9suWQjeaNuuWNsOmghg%3D%3D

Re: 取締役会の議事録への押印について

著者村の平民さん

2018年07月31日 10:21

著者 伊達歩 さん最終更新日:2018年07月30日 15:16について私見を述べます。

① 極論すれば、議事録の署名順序は自由です。常識的には、質問に書かれた順序でしょう。それには法律上の意味はありません。

② しかし、取締役会に出席しなかった人の署名を求めるのは如何でしょうか。取締役会株主総会と異なり代理委任出席は認められないと聞いたことがあります。
 もしこのことが法的に正しければ、出席しなかった人の議事録への署名は違法になります。
 専門家のご意見をお待ちします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP