相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

創業年月日を調べたい

著者 ことりかた さん

最終更新日:2018年08月06日 16:53

 いつもお世話になっております。
恥ずかしながら、当社の創業年月日が分かりません。
何か調べ方があれば教えていただきたく、宜しくお願いいたします。
当社は法人ですので、設立年月日は分かります。

スポンサーリンク

Re: 創業年月日を調べたい

著者村の平民さん

2018年08月06日 17:23

著者 ことりかた さん最終更新日:2018年08月06日 16:53 について私見を述べます。

① 法人設立日はご存知のように法務局の法人登記簿で確認できます。

② しかし、それより以前であろうところの「創業日」は、法的記録はありません。

③ まずは、税金申告の控えを旧に遡って探しましょう。税理士に依頼して居れば、そちらで分かるかも知れません。

④ 法人登記をする前に個人事業を開始したと思われるので、その個人事業の開業時や、これから青色申告を始めたい場合に作成が必要な「開業届」を税務署へ提出した可能性が大です。
 しかし、それが判明したとしても、その日付が真実の創業日であると断定はできません。それ以前の可能性があります。

⑤ 労働保険の申告も拠り所になり得ます。
 土地建物を借用していれば、その記録も参考にできます。

⑥ それ以外は、事業主などの記憶に頼るほか無いでしょう。

Re: 創業年月日を調べたい

著者ことりかたさん

2018年08月08日 08:17

村の平民様

 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP