相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

期間限定で駐車場1台分を貸す場合にすること

最終更新日:2018年08月10日 10:03

はじめまして。
会社事務所の近辺で、下水道の工事を数か月にわたって行うことになったそうです。
工事にあたり、作業員の駐車スペースがなく、弊社の駐車場1台分を貸していただけないかと話がきました。
1台分ならばよいのではないかとのことで、
1か月数千円で考えております。

そこで、このような場合、
何か書面として残すべきなのでしょうが
内容として必要最低限に記載する項目はどのようなものがあるでしょうか。
1日だけ車を置かせてもらいたい、などは過去に対応したことありますが、今回のようなケースは今までになかったものですから、
どこからどのように手を付けたらいいかわからず困っています。

相手は建設会社さんで、
駐車場をお貸しする期間としては数か月~半年程度と思われます。

ネットで書面の例などを探していますが、なかなか見つからずここでご相談させていただいています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 期間限定で駐車場1台分を貸す場合にすること

著者ぴぃちんさん

2018年08月10日 12:30

私見です。
駐車場が賃貸物件であれば、御社が締結している契約書をまず確認されてください。
駐車場が御社の持ち分であれば、契約書を締結することがよいでしょう。
賃料、契約期間、禁止事項、解約条項、免責条項、契約解除に関する条項、契約期間満了時の扱い、等を記載した契約書を締結することが望ましいかと思います。

> はじめまして。
> 会社事務所の近辺で、下水道の工事を数か月にわたって行うことになったそうです。
> 工事にあたり、作業員の駐車スペースがなく、弊社の駐車場1台分を貸していただけないかと話がきました。
> 1台分ならばよいのではないかとのことで、
> 1か月数千円で考えております。
>
> そこで、このような場合、
> 何か書面として残すべきなのでしょうが
> 内容として必要最低限に記載する項目はどのようなものがあるでしょうか。
> 1日だけ車を置かせてもらいたい、などは過去に対応したことありますが、今回のようなケースは今までになかったものですから、
> どこからどのように手を付けたらいいかわからず困っています。
>
> 相手は建設会社さんで、
> 駐車場をお貸しする期間としては数か月~半年程度と思われます。
>
> ネットで書面の例などを探していますが、なかなか見つからずここでご相談させていただいています。
>
> どうぞ、よろしくお願いいたします。

Re: 期間限定で駐車場1台分を貸す場合にすること

ぴぃちん様

さっそく回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
駐車場は弊社の持ち分でありますので、
契約書を締結して、トラブルにならないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

> 私見です。
> 駐車場が賃貸物件であれば、御社が締結している契約書をまず確認されてください。
> 駐車場が御社の持ち分であれば、契約書を締結することがよいでしょう。
> 賃料、契約期間、禁止事項、解約条項、免責条項、契約解除に関する条項、契約期間満了時の扱い、等を記載した契約書を締結することが望ましいかと思います。
>
>
>
> > はじめまして。
> > 会社事務所の近辺で、下水道の工事を数か月にわたって行うことになったそうです。
> > 工事にあたり、作業員の駐車スペースがなく、弊社の駐車場1台分を貸していただけないかと話がきました。
> > 1台分ならばよいのではないかとのことで、
> > 1か月数千円で考えております。
> >
> > そこで、このような場合、
> > 何か書面として残すべきなのでしょうが
> > 内容として必要最低限に記載する項目はどのようなものがあるでしょうか。
> > 1日だけ車を置かせてもらいたい、などは過去に対応したことありますが、今回のようなケースは今までになかったものですから、
> > どこからどのように手を付けたらいいかわからず困っています。
> >
> > 相手は建設会社さんで、
> > 駐車場をお貸しする期間としては数か月~半年程度と思われます。
> >
> > ネットで書面の例などを探していますが、なかなか見つからずここでご相談させていただいています。
> >
> > どうぞ、よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP