相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

下請取引(製造委託)と社内規程について

著者 管理課H さん

最終更新日:2018年08月14日 09:55

お世話になっております。
製造委託取引の関係で疑問に思ったことがありますのでご教授願います。

弊社は農産物の集荷・加工・販売を事業としております。
この度弊社主催の催事を行うことになり、広告物にあたるチラシ・パンフレットの作成を外部に委託しております。
※ポスターやパンフレットは弊社複合機でも作成することが可能なA4サイズのものになります。

これらのチラシ・パンフレットの作成は、下請法の製造委託に該当すると認識しているのですが、
仮に、『社内における催事に係る広告等の作成を禁じ、外部委託することとする』といった規程が存在する場合、「上記の製造委託は下請法の取引に該当しない」という抗弁が社会通念上や公正取引委員会に対して通用するものなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 下請取引(製造委託)と社内規程について

著者村の長老さん

2018年08月15日 08:19

そもそもこの取引は下請けではなく単なる商取引ではと思います。

御社はこうした広告等を業とする会社ではないと思います。下請けとは、他から業務を受け、その一部或いは全部を他に委託する行為だと思います。

Re: 下請取引(製造委託)と社内規程について

著者管理課Hさん

2018年08月19日 20:11

> そもそもこの取引は下請けではなく単なる商取引ではと思います。
>
> 御社はこうした広告等を業とする会社ではないと思います。下請けとは、他から業務を受け、その一部或いは全部を他に委託する行為だと思います。

いつもお世話になっております。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP