相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働者派遣契約について(A社⇒請負⇒弊社⇒派遣⇒B社)

著者 じんじじんじ さん

最終更新日:2018年08月20日 15:43

労働者派遣と請負契約の関係で不明なことがありますので質問させてください。

現在、発注者とプログラム作成請負準委任契約を結んでいます。
プログラム作成場所は発注者社内で行われていますが、発注者からは指示命令は受けていません。
今回、業務規模が拡張になりましたが、弊社社員だけでは賄えない状況になってきたため、協力会社の社員を投入したいと考えています。

この場合、発注者と弊社が準委任契約、弊社と協力会社が派遣契約という形態は問題ないものでしょうか?
弊社と協力会社が準委任契約ですと、その場で指示命令が出せなくなるため、手間が掛かることを想定し、派遣契約が可能なものか検討しています。

よろしくお願いいたします。

追記:協力会社との派遣契約就業場所を発注元とした場合は、二重派遣とはならない気がしてとの質問です。

スポンサーリンク

Re: 労働者派遣契約について(A社⇒請負⇒弊社⇒派遣⇒B社)

著者村の平民さん

2018年08月20日 18:37

著者 じんじじんじ さん最終更新日:2018年08月20日 15:43 について私見を述べます。

① 質問はすべて事務処理上のことです。回答者の主義主張によって異なる回答を得られる性質ものではありません。
 労働局へ問い合わせることを強くお勧めします。やり損じると法違反として罰則を科される恐れがあります。

② 本欄でときどき申し上げますが、私を含め「総務の森」の閲覧者(回答者)は、回答に法的責任を負いません。その回答に従って違法な処理または行為をして、その結果処罰されたり損害を生じても、回答者は一切無責任です。泣くのは質問者だけです。
 しかし、近隣で看板を掲げている社会保険労務士・弁護士などになにがしかの報酬を支払って相談や業務委託した場合は、それとは全く違います。
 間違ったことをそれら士業が行えば、法律上・民事上の責任を負わなければなりません。また、士業の資格剥奪もあり得ます。
 総務の森の利用はタダです。「タダほど高いものはない」・・・

Re: 労働者派遣契約について(A社⇒請負⇒弊社⇒派遣⇒B社)

著者じんじじんじさん

2018年08月22日 09:48

社労士に相談する前に、自分の認識が間違っていないかと質問させていただいきました。
労働局にも問合せしてみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド