相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ラウンダーさんへの監査項目

著者 新人担当 さん

最終更新日:2018年08月21日 14:47

お世話になっております。

弊社には、ラウンダーさんの様に社員が自宅から直行直帰で営業に行かれる方が数名おります。

この度、セキュリティーや個人情報保護の観点から自宅への家庭訪問などを含めた監査を行おうと思っております。

そのうえで、一般的なチェックリスト?のような項目をご教示願えますでしょうか。

PCなどのセキュリティー項目と個人情報の取扱などの項目で
必須な点だけで構いませんのでお願い致します。

スポンサーリンク

Re: ラウンダーさんへの監査項目

著者村の平民さん

2018年08月23日 12:19

著者 新人担当 さん最終更新日:2018年08月21日 14:47について私見を述べます。

① 回答者が現れないのに、閲覧者が多いようなので、しゃしゃり出ました。ご了承ください。

② 「一般的なチェックリスト」と言われますが、そのようなものは存在しないと思います。
 法的な仕事であれば、官公署や事業者団体が作って公開しているものが有りますが、ラウンダーのように幅広い業種に存在しうるものは作成することが困難です。

③ セキュリティーそのものが、業種により人員規模により対象により固定的なものではありません。
 ウイキペディアによれば、セキュリティ(英: security)は、人、住居、地域社会、国家、組織、資産などを対象とした、害からの保護。と説明しています。

④ ウイキペディアを読み、もっと絞った質問をしてください。

⑤ 個人情報については多くの誤解が蔓延しています。まずは個人情報保護法を学習しましょう。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP