相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休眠時、役員報酬の損金算入について

著者 とるてぃーや さん

最終更新日:2018年08月29日 13:15

いつも参考にさせて頂いています。

表題について経験がないもので教えてください。

同じ社長さんで、都合によりA会社で経営していましたが、
B会社を設立し、実質的な経営を7月から移しています。

A会社については期中で休眠を予定しております。
休眠時では役員報酬を定期同額で支給します。

その場合は損金として認められるのでしょうか。

税務署に確認したところ、
【そもそも休眠という手続き自体ないため、議事録に則して、定期同額で
支給すれば問題ありません】
、と回答をもらったのですが、どうにも不安でして…

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 休眠時、役員報酬の損金算入について

著者tonさん

2018年08月29日 20:41

> いつも参考にさせて頂いています。
>
> 表題について経験がないもので教えてください。
>
> 同じ社長さんで、都合によりA会社で経営していましたが、
> B会社を設立し、実質的な経営を7月から移しています。
>
> A会社については期中で休眠を予定しております。
> 休眠時では役員報酬を定期同額で支給します。
>
> その場合は損金として認められるのでしょうか。
>
> 税務署に確認したところ、
> 【そもそも休眠という手続き自体ないため、議事録に則して、定期同額で
> 支給すれば問題ありません】
> 、と回答をもらったのですが、どうにも不安でして…
>
> よろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
休眠という事は収入が無いわけですよね。
収入が無く経費だけ発生…
経験則では休眠会社では人件費も諸経費も発生しませんでした。
休眠会社で役員給料のみ発生というのは個人的には腑に落ちない感じです。
とりあえず。

Re: 休眠時、役員報酬の損金算入について

著者とるてぃーやさん

2018年08月31日 11:36

> こんばんは。私見ですが…
> 休眠という事は収入が無いわけですよね。
> 収入が無く経費だけ発生…
> 経験則では休眠会社では人件費も諸経費も発生しませんでした。
> 休眠会社で役員給料のみ発生というのは個人的には腑に落ちない感じです。
> とりあえず。

tonさん、アドバイスありがとうございます。

7月以降は売上・仕入・諸経費はA会社へ移し、B会社では預金がいくらか残ってしまっているので、諸事情で退職金が出せないため、いいタイミングのところまで役員報酬を支給する、という内容なのですが…

確かに売上がたってないのに、人件費だけ発生し続けるのは私も不自然な気がします。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。



1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP