相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

在宅勤務・テレワーク時の交通費

著者 まじーん さん

最終更新日:2018年09月04日 13:00

在宅勤務の通勤定期代の支給について相談です。

現在は
・100% 通常勤務 定期代支給
・100% 在宅勤務 定期代不支給
としています。

ケースとして週2回在宅勤務などのケースも発生するため、
そのような場合のルール決めに困っております。

皆さんの会社ではどのようなルールで運用されていますでしょうか?

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 在宅勤務・テレワーク時の交通費

著者村の平民さん

2018年09月04日 14:10

著者 つじま さん最終更新日:2018年09月04日 13:00について私見を述べます。

① 通常勤務で有ろうと在宅勤務であろうと、自宅から事業場所へ往復する費用通勤費)は、私事と考えられているので、それをどのように支給するかは、事業主と労働者雇用契約によることです。

② 一般的な通常勤務は、就業規則で規定する企業が多くあります。
 通勤手当を全く支給しない企業もあります。

③ 在宅勤務であって、業務の遂行のため事業所へ個別に出頭を命ずる場合は、その交通に要した費用の全額を事業主が負担すべしとの論が主流のようです。使用者の管理下にあるからです。
 また、その場合に要した時間は労働時間とする考え方が多いようです。
 もし、その間に災害に遭った場合は、通勤労災でなく業務上災害との説も多いようです。

④ 以上のことから、在宅勤務については仕事中に災害に遭う危険も考えて、
いっときの流行や労務費軽減のみに着目しないでよくよく検討されるようお勧めします。

著者まじーんさん

2018年09月04日 14:22

村の平民 さん

非常に丁寧に記載いただいたお陰で
よく理解できました!
ありがとうございます。

著者ぴぃちんさん

2018年09月04日 17:44

通勤手当は、会社が規定する賃金になるので、会社によってはそもそもそのような手当がない会社もあります。

なので、以下は、私見です。

御社は、「100% 通常勤務 定期代支給」とありますので、会社に来て労働をする場合には、交通費を実費支給していていると考えることができるかと思います。

そうであれば、週2日勤務であれば、定期券代を支給する必要はないと思いますが、週2日勤務するのに必要な交通費は支給してあげてよいかなと思います。

”1日に要する交通費”を”出勤した日数分”支給してあげることが御社においては整合性がとれていませんかね。
今後、週1~4日勤務される方もいるようであれば、今後の為を含めて、規定を整備することがよいと思います。

> 在宅勤務の通勤定期代の支給について相談です。
>
> 現在は
> ・100% 通常勤務 定期代支給
> ・100% 在宅勤務 定期代不支給
> としています。
>
> ケースとして週2回在宅勤務などのケースも発生するため、
> そのような場合のルール決めに困っております。
>
> 皆さんの会社ではどのようなルールで運用されていますでしょうか?
>
> 宜しくお願い致します。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド