相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

非上場企業 株主逝去 その株式の譲渡処理

著者 か。。。 さん

最終更新日:2018年09月14日 16:14

非上場企業です。
株主が5名います。
そのうちの1名が3年前になくなっていましたが、
会社としては株主名簿に載せたままにしていました。
法定相続人はその方のお父様がなられている旨うかがっております。

今般、この逝去された方の株式を、別の既存の株主に譲渡することとなりました。(お父様からは口頭で了解を得ています)

その場合、一度株主名簿にて、逝去された株主=>お父様に名義を変えてから、
改めてお父様と譲渡契約を実行することになりますか?

スポンサーリンク

Re: 非上場企業 株主逝去 その株式の譲渡処理

著者いつかいりさん

2018年09月15日 06:11

一般論として、故人が生前取引を成立させていたなら、法定相続人を手続き義務者として故人名から譲受人への名義変更となりましょうが、相続が先ですので、その事実を記載しての譲渡手続きになります。

Re: 非上場企業 株主逝去 その株式の譲渡処理

お疲れさんです

昨今 非上場会社の場合には、持ち株に関しては譲渡制限ある旨を定款等で謡っていることが多いと思います。
通常なら、死亡された株主から法定相続人もしくはして相続人等への譲渡をする旨を明記した遺産相続署などがあると思います。
まずはその要件を確かめることと、定款等で取締役会などの承認等も必要となります。
お話の 法定相続人以外とのことですので、定款等に確認をしてください。
まずはそれからですね
念のため法定相続人等からの譲渡承認も求めておいてください

念のため 手順を踏む際にの参考にご専門家弁護士事務所のHpを参照してみてください・

M&A総合法律事務所Hp
譲渡制限株式(非上場株式・同族株式・少数株式)の譲渡方法は?
http://www.malaw.jp/shousukabushiki_jyoto/

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP