相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雨の日の勤務中止と振り替えについて

著者 めめとみみ さん

最終更新日:2018年09月17日 07:55

お知恵貸してください。

私は、天候に左右される野外の業務のアルバイトをしています。雨だと業務が行なえず、晴れの日に勤務を振り替えることが多々で、その度に下記が繰り返されます。

①会社に雨のため休むこと、振り替え希望の日時をメール連絡
②予めシステムに入力、提出した勤務表のロックを解除してもらう
③勤務予定日を振り替えたい日に変更し再入力、提出
④会社が承認し、勤務表をロック

1日約3時間、週2回程度の勤務が雨の度にこれが繰り返されますが、連絡しても即座にシステムの勤務表のロックが解除されず、そのため何度か画面を開いて確認してからの入力、休みなのに時間と手間がとられます。
会社側は、労務上予め決められた勤務日ではない日に働いていることは問題になるから上記の作業が必要と言っています。
勤務表を変更することなく、労務上も問題ない振り替え勤務ができる方法はないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雨の日の勤務中止と振り替えについて

お疲れさんです

あくまで 労働契約条件を結ぶ条件等で決まると思います。
台風 風水害等で業務が履行できない場合には特約事項として、下記条件を記載して労働契約を結ぶでしょう。
ただし、学生さんである場合には、同条件を結ぶ際には学業へに影響等が生じないように考えねばなりません

天候不良等不可抗力及びその他指示による契約変更に関する特約条項
第 1 条 甲及び乙は、役務履行について、天候不良等不可抗力により不測の事態が発生した場合及びその他甲の指示により変更が生じた場合は、契約に定めるところを
変更するため協議することができる。
第 2 条 前条により協議が行われる場合は、一般契約条項第〇〇条の規定を準用する。

著者めめとみみさん

2018年09月17日 12:08

安芸の国さん

ご返信有難うございます。
理解が違っていたらすいません。
契約が天候不良の際の振り替えが双方の合意のもとに成立すると交わされていれば、当初提出した勤務予定表と実際の勤務日時に相違があっても法律上は問題ないということでしょうか?

> お疲れさんです
>
> あくまで 労働契約条件を結ぶ条件等で決まると思います。
> 台風 風水害等で業務が履行できない場合には特約事項として、下記条件を記載して労働契約を結ぶでしょう。
> ただし、学生さんである場合には、同条件を結ぶ際には学業へに影響等が生じないように考えねばなりません
>
> 天候不良等不可抗力及びその他指示による契約変更に関する特約条項
> 第 1 条 甲及び乙は、役務履行について、天候不良等不可抗力により不測の事態が発生した場合及びその他甲の指示により変更が生じた場合は、契約に定めるところを
> 変更するため協議することができる。
> 第 2 条 前条により協議が行われる場合は、一般契約条項第〇〇条の規定を準用する。

著者ぴぃちんさん

2018年09月17日 14:30

会社が行っている対応方法を確認してみませんとわかりませんが、労働契約による条項、もしくは振替休日で対応していませんかね。

振替休日で対応するのであれば、予め労働日と休日を入れ替える必要があります。シフト表による勤務であっても振替休日で対応することはできますが、その場合には、勤務を開始するより前に労働日と休日を入れ替える必要があります。

変更することなく対処する場合には、雨が降った日には休業手当休日出勤になる労働日には労働に対する対価の賃金、もしくは休日割増賃金が必要になる可能性がありますので、実際の勤務に従ったシフト表を組み直すことはありえるかと考えますよ。

ただ、雨の日に労働者判断で出勤しない状況とかであれば、また別の考え方も生じるかとも思いますので、雇用契約書就業規則における勤務変更や雨の日の条項があれば、確認していただくことがよいかと思います。

システム上、リアルタイムにすみやかにおこなえないこと、については、会社のシステムの問題でもあるかと思いますので、そのロック解除までの時間がかかることについては、会社のシステムについての、もしくは運用についての見直し・改善が必要であるかと思います。

> お知恵貸してください。
>
> 私は、天候に左右される野外の業務のアルバイトをしています。雨だと業務が行なえず、晴れの日に勤務を振り替えることが多々で、その度に下記が繰り返されます。
>
> ①会社に雨のため休むこと、振り替え希望の日時をメール連絡
> ②予めシステムに入力、提出した勤務表のロックを解除してもらう
> ③勤務予定日を振り替えたい日に変更し再入力、提出
> ④会社が承認し、勤務表をロック
>
> 1日約3時間、週2回程度の勤務が雨の度にこれが繰り返されますが、連絡しても即座にシステムの勤務表のロックが解除されず、そのため何度か画面を開いて確認してからの入力、休みなのに時間と手間がとられます。
> 会社側は、労務上予め決められた勤務日ではない日に働いていることは問題になるから上記の作業が必要と言っています。
> 勤務表を変更することなく、労務上も問題ない振り替え勤務ができる方法はないでしょうか?

著者めめとみみさん

2018年09月17日 14:47

ぴぃちんさん

なんとなくわかってきました。
会社は休業手当を避けるために勤務の付け替えを命じているのだと思います。またバイトが100人程度いるのでロック解除にタイムラグが生じています。
雇用契約書に雨の日について書かれていないので言われるがままです。
もう一度雇用契約書を読み返すと共にバイトについてよく考えてみたいと思います。
有難うございました。

> 会社が行っている対応方法を確認してみませんとわかりませんが、労働契約による条項、もしくは振替休日で対応していませんかね。
>
> 振替休日で対応するのであれば、予め労働日と休日を入れ替える必要があります。シフト表による勤務であっても振替休日で対応することはできますが、その場合には、勤務を開始するより前に労働日と休日を入れ替える必要があります。
>
> 変更することなく対処する場合には、雨が降った日には休業手当休日出勤になる労働日には労働に対する対価の賃金、もしくは休日割増賃金が必要になる可能性がありますので、実際の勤務に従ったシフト表を組み直すことはありえるかと考えますよ。
>
> ただ、雨の日に労働者判断で出勤しない状況とかであれば、また別の考え方も生じるかとも思いますので、雇用契約書就業規則における勤務変更や雨の日の条項があれば、確認していただくことがよいかと思います。
>
> システム上、リアルタイムにすみやかにおこなえないこと、については、会社のシステムの問題でもあるかと思いますので、そのロック解除までの時間がかかることについては、会社のシステムについての、もしくは運用についての見直し・改善が必要であるかと思います。
>
>
>
> > お知恵貸してください。
> >
> > 私は、天候に左右される野外の業務のアルバイトをしています。雨だと業務が行なえず、晴れの日に勤務を振り替えることが多々で、その度に下記が繰り返されます。
> >
> > ①会社に雨のため休むこと、振り替え希望の日時をメール連絡
> > ②予めシステムに入力、提出した勤務表のロックを解除してもらう
> > ③勤務予定日を振り替えたい日に変更し再入力、提出
> > ④会社が承認し、勤務表をロック
> >
> > 1日約3時間、週2回程度の勤務が雨の度にこれが繰り返されますが、連絡しても即座にシステムの勤務表のロックが解除されず、そのため何度か画面を開いて確認してからの入力、休みなのに時間と手間がとられます。
> > 会社側は、労務上予め決められた勤務日ではない日に働いていることは問題になるから上記の作業が必要と言っています。
> > 勤務表を変更することなく、労務上も問題ない振り替え勤務ができる方法はないでしょうか?

著者村の長老さん

2018年09月17日 16:47

> ①会社に雨のため休むこと、振り替え希望の日時をメール連絡
> ②予めシステムに入力、提出した勤務表のロックを解除してもらう
> ③勤務予定日を振り替えたい日に変更し再入力、提出
> ④会社が承認し、勤務表をロック

そもそも上記の条件を、合法的にクリアするには(入力方法は別として)日雇契約しかないのではと思います。前日までに必ず変更できるのであれば振替休日の方法も考えられますが、当日雨の場合もあるでしょうし。日雇い以外の契約で、毎日このような仕事があるのかないのかわからない契約は、公序良俗に反していると思います。今日は仕事か休みか朝にならないと確定しないような日常は疲れます。

著者めめとみみさん

2018年09月17日 20:17

村の長老さん

回答有難うございます。
雨の場合は、現場判断で休んでも振り替えてもいいことになってますが、仰るとおり前日までの判断は難しく、特に最近の天気予報は当たらないことも多く、振り回されています。
メール連絡にて私と会社の合意で振り替えも可能ならまだいいのですが、システムが解除されるのを待ち、勤務を入れ替えたりする手間が生じ、3時間程度働くためにこれは本当に必要な作業なのか考えてしまいました。

> > ①会社に雨のため休むこと、振り替え希望の日時をメール連絡
> > ②予めシステムに入力、提出した勤務表のロックを解除してもらう
> > ③勤務予定日を振り替えたい日に変更し再入力、提出
> > ④会社が承認し、勤務表をロック
>
>
> そもそも上記の条件を、合法的にクリアするには(入力方法は別として)日雇契約しかないのではと思います。前日までに必ず変更できるのであれば振替休日の方法も考えられますが、当日雨の場合もあるでしょうし。日雇い以外の契約で、毎日このような仕事があるのかないのかわからない契約は、公序良俗に反していると思います。今日は仕事か休みか朝にならないと確定しないような日常は疲れます。
>
>

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド