相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険料差額請求されている

著者 ロック585 さん

最終更新日:2019年07月05日 11:26

削除されました

スポンサーリンク

Re: 社会保険料差額請求されている

著者tonさん

2018年09月26日 18:53

> 派遣社員です。
> 派遣会社から前年の5月から9月までの社会保険料の差額を払ってほしいと言われました。
> 等級が上がった分の差額です。
> 月5000円の差引の一年間のシュミレーションの書類まで渡 されたんですが、これは派遣会社の事務の手続きミスではないでしょうか?
> 個人には支払いの書類は届かないらしいです。最近まで働いていた方は差額の支払い対象にはなってないらしいです。
> 今、もし退職したとしても支払いの書類を家に送ると言っています。
>
> これは払う義務があるのでしょうか?
>

こんばんは。私見ですが…
社会保険の誤控除差額は支払う必要があります。
ただシュミレーションというのが判らないのですが等級変更による差額は実額として旧等級保険料・新等級保険料と金額ははっきりしています。
シミュレーションではなくはっきりとした実額明細を作成してもらい納得して支払う必要があると思います。
もし支払わないとした場合は給与として処理することになります。
会社のミスであっても支払義務は発生します。
社会保険料は事業所で加入していますので支払は事業所に請求されます。
個人払は国保・国年になります。
等級変更は必ずしも加入者全員に発生するわけではありません。
収入により変更になりますので他の方と同じとはなりません。
まず一方的な請求ではなくきちんと説明を受け不足分の月別明細も作成してもらいましょう。
その上で派遣元と相談されることをお勧めします。
とりあえず。

著者ロック585さん

2019年07月05日 11:27

削除されました

著者tonさん

2018年09月26日 20:09

> > > 派遣社員です。
> > > 派遣会社から前年の5月から9月までの社会保険料の差額を払ってほしいと言われました。
> > > 等級が上がった分の差額です。
> > > 月5000円の差引の一年間のシュミレーションの書類まで渡 されたんですが、これは派遣会社の事務の手続きミスではないでしょうか?
> > > 個人には支払いの書類は届かないらしいです。最近まで働いていた方は差額の支払い対象にはなってないらしいです。
> > > 今、もし退職したとしても支払いの書類を家に送ると言っています。
> > >
> > > これは払う義務があるのでしょうか?
> > >
> >
> > こんばんは。私見ですが…
> > 社会保険の誤控除差額は支払う必要があります。
> > ただシュミレーションというのが判らないのですが等級変更による差額は実額として旧等級保険料・新等級保険料と金額ははっきりしています。
> > シミュレーションではなくはっきりとした実額明細を作成してもらい納得して支払う必要があると思います。
> > もし支払わないとした場合は給与として処理することになります。
> > 会社のミスであっても支払義務は発生します。
> > 社会保険料は事業所で加入していますので支払は事業所に請求されます。
> > 個人払は国保・国年になります。
> > 等級変更は必ずしも加入者全員に発生するわけではありません。
> > 収入により変更になりますので他の方と同じとはなりません。
> > まず一方的な請求ではなくきちんと説明を受け不足分の月別明細も作成してもらいましょう。
> > その上で派遣元と相談されることをお勧めします。
> > とりあえず。
>
>
>
> 返信ありがとうございます。
> やはり払わないといけないんですねー
> 事業所に、監査が入ったみたいで請求してるようです。
> シュミレーションは差額分を月払いの給料引きになっているものです。
> 給料が毎月ほぼ一緒で今年退職した人には請求しないという点が謎です。
>

こんばんは。
在職者へは請求し退職者は請求しない理由は確認されたほうが良いでしょう。
事業所のミスであることに違いはないのですから退職者へ請求しない理由と対処の方法を同じにしない理由に納得できるかどうかも大事な事かと考えます。
とりあえず。

著者村の平民さん

2018年09月27日 12:11

著者 ロック585 さん 最終更新日:2018年09月26日 16:50 について私見を述べます。

① 派遣会社の言い分が正しいのであれば、基本的にはロック585 様はそれに応じる必要があります。

② しかし質問内容だけでは、派遣会社の言い分が正しいか否かの判断は出来ません。
 等級が上がったのであれば、昨年2月~9月の間に支払われた各月の給与(賞与を除く)と、それから天引きされた各月の社会保険料を本欄に明示して下さい。
 「月5000円の差引の一年間のシュミレーションの書類」なるものは、法的にも私的な検討資料としても意味がありません。

③ 本件は「派遣会社の事務の手続きミス」であることは明らかです。
 ロック585 様に責任を押し付けることは出来ません。

④ 制度上保険料について「個人には支払いの書類は届」きません。会社に、全被保険者分を合計した支払請求書類は届きます。

⑤ しかし、会社には、被保険者個人ごとの(保険料算定基礎になる)標準報酬月額変更通知は来ます。
 だから、会社はそれを見て正しく処理すれば、「5月から9月までの」5カ月も間違うはずがありません。
 5カ月も忘れていたのは、会社の重大な手落ちです。担当者は厳しい懲戒処分を受けて当然です。

⑥ 社会保険料変更は、各種の要因により、各人ごとに異なるので、他の人の分について言及できません。

⑦ 過去の各月に徴収すべき社会保険料は、会社が一方的に給与から天引きできません。あくまでも、本人の意志により会社に支払わさせなければなりません。

⑧ 退職までに支払わなかったら自宅へ請求書を送ってくるでしょう。これは妨げられません。
 しかし、会社が他者にこの事実を漏らせば、それは重大問題になります。会社としては最悪の場合は徴収不能で泣き寝入り(又は担当者が弁済)になるでしょう。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP