相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

正社員からパートになった場合の手続きについて

著者 きのこ0713 さん

最終更新日:2018年10月10日 11:48

私は会社の庶務なのですが、最近正社員からパートになった職員がいます。

その場合、どんな手続きが必要になってきますか?

社会保険事務所ハローワークで何か書類をもらって手続きをするのでしょうか?

庶務は一人しかおらず、私もこういった仕事は初めてなもので分かりません。どなたか詳しい方、教えてくださると助かります。

スポンサーリンク

Re: 正社員からパートになった場合の手続きについて

著者ぴぃちんさん

2018年10月10日 12:40

正社員からパートタイム労働者に変わった場合において、労働契約の内容において何が変わったのかを確認してください。

社会保険の加入要件(3/4基準を満たしているかどうか;例外あり)
雇用保険の加入要件(週20時間以上であるかどうか)
をいすれも、満たしているままであれば手続きは不要になりますし、資格喪失に該当するのであれば、資格喪失の手続きが必要になります。

所得税については、引き続き御社が主たるお勤め先であればそのままになるでしょうし、他にお勤めして御社が従になるのであれば、源泉徴収する所得税乙欄による計算になりますね。

> 私は会社の庶務なのですが、最近正社員からパートになった職員がいます。
>
>
> その場合、どんな手続きが必要になってきますか?
>
>
> 社会保険事務所ハローワークで何か書類をもらって手続きをするのでしょうか?
>
>
> 庶務は一人しかおらず、私もこういった仕事は初めてなもので分かりません。どなたか詳しい方、教えてくださると助かります。

ありがとうございます!

著者きのこ0713さん

2018年10月10日 13:03

早速のお答えありがとうございます。

二つの条件を満たしているので、手続きは不要になるかと思います。

社会保険事務所に何度も電話をかけていたのですがなかなか繋がらず…本当に助かりました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP