相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

随時決定対象者が定時決定した場合?

著者 kuri さん

最終更新日:2018年10月11日 10:29

おはようございます。
経理歴が浅いため、説明不足、理解不足がありますが、初めての質問をさせていただきます。

4月に昇給した方で、4月・5月・6月の給与の平均を計算したら2等級変わりました。
この場合、随時改定で7月から標準報酬月額が変更になるかと思いますが、私は算定基礎届で提出をしてしまい、日本年金機構より【健康保険厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書】で、その方は9月適用年月と記載されておりました。
実際、2等級変わっておりました。
この場合、定時決定で9月からの適用でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 随時決定対象者が定時決定した場合?

著者ぴぃちんさん

2018年10月11日 10:44

4~6月の報酬により7月に随時改定の対象になる場合には、その年の定時決定の対象外になります。

すでに10月ですから、提出をしていない場合、追加の添付書類を求められることがあるので、年金機構にお問い合わせの上、届をおこなってください。

> おはようございます。
> 経理歴が浅いため、説明不足、理解不足がありますが、初めての質問をさせていただきます。
>
> 4月に昇給した方で、4月・5月・6月の給与の平均を計算したら2等級変わりました。
> この場合、随時改定で7月から標準報酬月額が変更になるかと思いますが、私は算定基礎届で提出をしてしまい、日本年金機構より【健康保険厚生年金保険被保険者標準報酬決定通知書】で、その方は9月適用年月と記載されておりました。
> 実際、2等級変わっておりました。
> この場合、定時決定で9月からの適用でよろしいのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 随時決定対象者が定時決定した場合?

著者kuriさん

2018年10月11日 10:53

ぴぃちん様、迅速なご対応ありがとうございます。
そうですね。
年金機構へ確認したいと思います。

> 4~6月の報酬により7月に随時改定の対象になる場合には、その年の定時決定の対象外になります。
>
> すでに10月ですから、提出をしていない場合、追加の添付書類を求められることがあるので、年金機構にお問い合わせの上、届をおこなってください。
>
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド