相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

月途中退社の交通費について

著者 こしあん派 さん

最終更新日:2018年10月15日 11:40

いつも大変参考にさせて頂いております。

表題の件で、質問させて下さい。
弊社では、給与と一緒に1ヶ月分の定期代を支給しております。
今回、自己都合で突発的に退職を申し出た月途中退社(出勤日数10日、有給4日、所定労働日数21日)の社員がいます。

上記の場合、交通費は定期代を日割(3/21)にするのか往復交通費×出勤日数分にするのかどちらが正しいでしょうか。

ご教授お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 月途中退社の交通費について

著者ぴぃちんさん

2018年10月15日 15:53

こんにちは。
通勤手当の支給額については、御社が定める規定によります。

ゆえに、
定期券を支給する場合、
・1か月の途中に退職した場合でも1か月分全額支払う
・その期間の所定労働日数を出勤した日数で按分する
・その期間の暦日数退職日までの日数で按分する
・1日の交通費を、出勤日数分支払い
等等、会社の規定もまたいろいろあるでしょう。
御社の交通費の規定がどのように規定されているのかを確認してそれに従って支給していただくことが望ましいと思います。

ただ、規定文章が曖昧であるのであれば、これまでの、中途採用した方における最初の月の交通費をどのように支払っていたのか、また、給与の締め日以外に退職されていた方の交通費についてはどのように支払っていたのか、ご質問にあるいずれの方法での処理を行っていたのかを確認していただき、上長にも相談・確認の上支給額を確定することがよいかな、と思います。

> いつも大変参考にさせて頂いております。
>
> 表題の件で、質問させて下さい。
> 弊社では、給与と一緒に1ヶ月分の定期代を支給しております。
> 今回、自己都合で突発的に退職を申し出た月途中退社(出勤日数10日、有給4日、所定労働日数21日)の社員がいます。
>
> 上記の場合、交通費は定期代を日割(3/21)にするのか往復交通費×出勤日数分にするのかどちらが正しいでしょうか。
>
> ご教授お願い致します。
>

著者こしあん派さん

2018年10月15日 16:15

ご回答ありがとうございます。

定期代を日割にする場合、端数は切り捨てと切り上げのどちらでしょうか。

> こんにちは。
> 通勤手当の支給額については、御社が定める規定によります。
>
> ゆえに、
> 定期券を支給する場合、
> ・1か月の途中に退職した場合でも1か月分全額支払う
> ・その期間の所定労働日数を出勤した日数で按分する
> ・その期間の暦日数退職日までの日数で按分する
> ・1日の交通費を、出勤日数分支払い
> 等等、会社の規定もまたいろいろあるでしょう。
> 御社の交通費の規定がどのように規定されているのかを確認してそれに従って支給していただくことが望ましいと思います。
>
> ただ、規定文章が曖昧であるのであれば、これまでの、中途採用した方における最初の月の交通費をどのように支払っていたのか、また、給与の締め日以外に退職されていた方の交通費についてはどのように支払っていたのか、ご質問にあるいずれの方法での処理を行っていたのかを確認していただき、上長にも相談・確認の上支給額を確定することがよいかな、と思います。

著者ぴぃちんさん

2018年10月15日 16:37

> 定期代を日割にする場合、端数は切り捨てと切り上げのどちらでしょうか。
>

割増賃金の端数の計算方法異なり、交通費の支給額については御社の支給規定による、ことになります。
御社の支給額はどのように計算されているのかは、これまでの中途採用の方や退職された方がどのように計算されて支給されていたのかを確認してみてください。 判断しきれない場合には、上長やその責のある方に確認をしていただくことがよいかと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP