相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

安全衛生委員会未実施の罰則

著者 ドンペリニオン さん

最終更新日:2018年10月31日 19:39

50人以上の事業所は衛生管理委員会を毎月1回実施しないといけませんが
未実施の罰則はどうなるのでしょうか。

いきなり罰金刑になりますでしょうか

スポンサーリンク

Re: 安全衛生委員会未実施の罰則

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2018年11月01日 08:04

お役所のやることなんで、周辺の情報を・・・

安衛法18条には50万円以下の罰金が付いてますが、
厚労省の古い調査では、50人から99人規模で安全衛生委員会の設置率は8割以下という結果です(月1回やってないではなく、委員会を設けてない)。
厚労省の定期監督では毎年3000件くらい、委員会関係で指導を受けてるようです。
一方、私の所属する新聞のHPでは送検情報を流していますが、
委員会関係の送検事例はあまり出ないみたいです。
まあ、ほかに重大な違反があって、それとセットというのはあり得るんでしょうが。


> 50人以上の事業所は衛生管理委員会を毎月1回実施しないといけませんが
> 未実施の罰則はどうなるのでしょうか。
>
> いきなり罰金刑になりますでしょうか

Re: 安全衛生委員会未実施の罰則

著者ドンペリニオンさん

2018年11月01日 09:14

大変貴重な情報ありがとうございます。
参考になりました。

Re: 安全衛生委員会未実施の罰則

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2018年11月01日 09:35

定期監督なんかでは、当然、委員会の開催状況等も指導の対象になると思います。是正せずにほったらかしていて、監督官の心証が悪いと、後で何か起きたときに「微妙な影響」が出る可能性も・・・
ちょっと思い出しましたが、昔、過労死に合わせて委員会の未設置も送検の対象になった例があったような。



> 大変貴重な情報ありがとうございます。
> 参考になりました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP