相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賞与引当金について

著者 こしあん派 さん

最終更新日:2018年11月06日 10:21

こんにちは。
いつも大変参考にさせて頂いております。

早速ですが表題の件で質問させて下さい。
弊社では来年度より毎月、賞与引当金を計上することになりました。
支給見込み額を12で割りその額を毎月計上するという形なのですが、そうすると1円単位になってしまいます。

例)支給見込み額:20万 毎月の賞与引当金16,666.666....円

こういった場合どのように計上するのが良いのでしょうか。
今まで賞与引当金を計上していなかったので、質問する相手もおらず悩んでいます。

ご教授お願いします。

スポンサーリンク

Re: 賞与引当金について

著者村の平民さん

2018年11月06日 11:32

著者 こしあん派 さん最終更新日:2018年11月06日 10:21について私見を述べます。

① 支給見込み額を12で割りその額を毎月計上するのは、法定されたことではありません。
 貴社の内部経営管理上の問題です。

② 従って、端数を切り捨て、切り上げ、四捨五入など、いずれであろうとも法的には問題は有りません。

③ また、決算時点でその決算期賞与引当金が幾らになるかは、期の途中では見込み額としか言えず、税金申告額と一致する保証はありません。
 それ故、期の途中ではエイヤッと近似値を計上しておきましょう。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP